flower border

happy bridge

日常の備忘録。

雑草対策にグランドカバー計画。その⑤

Category●庭作り
こんばんは。

珍しく日曜にブログ更新です。



旦那はバンドのレコーディングで
終日不在。


ラッキ~٩( ᐛ )و♪



昨日のロハス疲れもあり、
ここぞとばかりたっぷり寝ました
(o´罒`o)♡

おかげで疲労回復できました!





ふうちゃんも一緒に寝んね。

めちゃ幸せ~(ღ˘ㅂ˘ღ)♡








*********




午後は天気も回復♪

少し草むしりをしました。

ついでにリピア(ヒメイワダレソウ)の
成長記録をば。




初めて植えたのは6月下旬。
現在約3ヶ月目です。


※前回記事↓

雑草対策にグランドカバー計画。その④






南側、1ヶ月半前の様子です。

この7月下旬~8月下旬は
ほとんど雨が降らなかった東京…

日照り続きで朝夕の水やりが
本当にしんどかった。。

ちなみに水道代が3倍にも…´д` ;





↓↓↓



【現在】


1ヶ月間の日照りの後、
8月下旬から2週間にも及ぶ長雨に。

今度は日照不足が心配でしたが
水やり要らずでラクちん♪

放置してたらかなり青々育ちました!







でもよく見ると…

雑草が入り混じっています!




特に厄介なのがカタバミ´д` ;

カタバミも匍匐で伸び、
リピアと絡みまくり!

しかもリピア上に伸び光合成を邪魔し、
リピアが負けて枯れてるところも。。


可能な限り引っこ抜いてはいますが
カタバミ全駆除は不可能…orz









こちらは東側のリピアです。


【1ヶ月半前】




↓↓↓



【現在】



垣根の根元で半日陰ですが
生き生きしています。






これまでの感想。

真夏だからかな?

日向よりも半日陰の方が
瑞々しく成長しています。

日向は部分的に葉焼けしてる。






それと…

リピアを植えれば雑草が抑制され、
草むしりがラクになると
聞いていたけれど…


NO! NO! NO!


野生の雑草の方が強かった!






でも土むき出しの頃よりも、
ワンコが汚れにくくはなったかな!



「草の上は気持ちいいな~」
( Ώ΄ )♡







ではでは♪




*---------------------------*

よろしければ「読んだよ~」のお印に、下のバナーボタンをポチッと!

いつもひと手間ありがとうございます^^♪

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






↓お気軽にフォローしてね^^

日常やおでかけ写真をpost。主にふうちゃん中心のInstagram♪
instagramuロゴ


インテリアやガーデニング写真をpostしているRoomClip♪
RoomClipロゴ











関連記事

0 Comments

Post a comment