flower border

happy bridge

日常の備忘録。

お庭の雑草の種類。

Category●庭作り
こんばんは。


早朝、強めな地震で目覚めました。

震源は東京湾M5.2。

最大震度は調布で震度5弱。




うちの区は震度3でしたが
網戸やサッシがガタガタと大きな音がして怖かった!!

すぐにニュースを見たら、津波の心配がないとのことでほっとしました。





今週は台風、大雨、洪水、地震と大きな自然災害が続いていますね...。


被災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、
1日も早く平穏な日々を取り戻せるようお祈りしています。







*********





さて。

地震で早起きしたついでに、
久しぶりに草むしりをしました。


雑草が伸びるの、ほんと早い!

夏なんてもう早過ぎる(¯―¯٥)







【before】草ぼーぼー(¯―¯٥)
20150912_玄関草むしりふうちゃん02




   ↓↓↓

   ↓↓↓

   ↓↓↓




【after】
かなりさっぱりしました!
20150912_玄関草むしりふうちゃん01




といっても玄関周りだけですが´д` ;

草刈りカマでせっせと苅り....45ℓのゴミ袋3個分になったよ。




真夏の草むしりに比べると暑さがマシではありますが
それでも腰は痛いし、指の間接もダルい....。


でも草むしりが嫌いじゃなくなってきた♡

めいっぱい汗かけるし、土や草の臭いに癒される。

そして無になって集中できるし、達成感も味わえる!








ここで突然ですが....

うちのお庭に生えている雑草の種類を調べてみました!


・・・興味のある人いないだろうけどw
備忘録として書かせて下さい〜




eグリーンコミュニケーション』というサイト内の
雑草ナビ』というページが調べやすかったので
それぞれリンクを貼っておきました。

(eグリーン...に掲載されていない雑草はウィキペディアにリンクしています)






カタバミ

春にカタバミが生えてきた時、
「クローバーみたいでかわいい~♡」
と思い、一部残していたのです。

IGのフォロワーさんに
「カタバミは厄介だから抜いた方がいい!」
との助言を頂いていたのにも関わらず…

根が頑丈で抜きづらい!

しかもリピア(ヒメイワダレソウ)を邪魔しまくりだし。

大大大後悔です´д` ;


でもeグリーンコミュニケーションの豆知識によると
『繁殖力の強さから葉の形が武家の家紋にも使われています』
だって!

へえーーーー!!!!!







エノコログサ

通称ネコジャラシ。

ふうちゃんは遊びませんが葉を食べます。
他の葉はあまり食べないのに、エノコログサを好んで食べるから不思議。

穂をドライにしたらかわいいかな?と挑戦してみたけど...
乾燥すると穂がポロポロ崩れちゃうからドライには不向きでした´д` ;






⚫︎シロザ

根が小さくて細い大根みたいだけど、比較的抜きやすい。




⚫︎クズ

フェンスな木、地面をニョロニョロ這ってます。
引っこ抜いても、引っこ抜いても、数日後ニョキニョキ( Ώ΄ه )

でもツル性の雑草は嫌いじゃない(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°





⚫︎ヘクソカズラ

実をドライにしたいのでそのままに。
上手く出来たらネットショップに並べるね♪






⚫︎ドクダミ

臭い´д` ;

でもモグラやネズミ避けになるそうです。

アンティーク標本でドクダミ押し花を見かけた事がありますがけっこう可愛らしかった^^♡
来年こそはお花の時期に収穫して標本にしてみたいです。






⚫︎トラノオシダ

はびこらないそうだし、見た目も嫌いじゃないから残してます。
これもドライは無理でしたが押し花は出来た!






⚫︎ヤブカラシ

嫌いじゃないけど、成長が凄まじく、脅威を感じる(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

ゴボウのようなカタチで柔らかい地中茎を張り巡らせ生えていますが、
土を掘り起こせば比較的抜きやすい。





⚫︎

1年前の入居当時は庭一面が笹畑でした(T_T)

お庭の笹駆除に困っている方も多いようです。

うちは硬い地中茎を掘り起こし引っこ抜いたり、
除草剤(下記)を撒いたり...で9割駆除に成功しました。




ちなみにふうちゃんが我が家に来てからは、除草剤を使ってません。






以上、ほんとつまらなくてごめんなさいね〜^^;


 

でも私は雑草の名前が分かって楽しかったー!

( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*




では♡


*-----------------------------*

よろしければ「読んだよ~」のお印に、下のバナーボタンをポチッと!

いつもひと手間ありがとうございます^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





関連記事

0 Comments

Post a comment