flower border

happy bridge

日常の備忘録。

【DIY】ウッドデッキのルーバー修理

Category●庭作り
朝からずっと本降りな東京です。

またまた台風。。。

千葉では竜巻被害が出たそうですね。。。

これ以上被害が拡大出ませんように。。。









実はこの夏の台風や暴風雨で、我が家もちょっと被害が出ていました。




住宅密集地なので、近隣からの目隠しのためにウッドデッキに壁を立てています。

使っているのは室内用のルーバーパーテーション。

20150908_ルーバー修理01









なんと。
羽根が一部強風で外れてしまいました´д` ;

20150908_ルーバー修理02





こっちなんて木枠ごと歪みまくり〜!!

20150908_ルーバー修理03



ただでさえ貧乏臭い掘ったて小屋が
よけいみすぼらしくなってしまいました^^;






図で説明すると黄色の部分の羽根が破損。

ちょうど風の通り道だと思われます...。

20150908_ルーバー修理00



室内用のルーバーパーテーションなので、屋外用のと比べると羽根の隙間が狭い。

目隠し効果はバッチリでも、風を通すには狭過ぎたのかも。

しかも雨風にさらされ、枠が変形し、ゆるくなってきて外れやすくなってしまったのかも。




室内用を使ったのが失敗でした。

屋外用のルーバーを使えば良かった・・・(¯―¯٥)









というわけで修理!!

外れかかっていたルーバーを外し...

20150908_ルーバー修理04






羽根の溝を、薄いベニヤ板で覆いました。
木工用ボンドでくっつけています。

あ、最近やっとちゃんとした(笑)クランプを買ったんです!
超便利ね〜!

20150908_ルーバー修理07





クランプが足りなかったんで...
ヴィンテージのクランプも使いました!

20150908_ルーバー修理08






そして細い角材をはめ込み、窓枠風にしました。

これなら風の通り道を防ぐこともない!

目隠し効果は薄れたけれど、またここにもカーテンをつけてもいいかなって思っています。

20150908_ルーバー修理09





ペイントをしたいのですが、連日の雨でできてません。

そして今回片方だけ修理したので、もう片方も直さないと〜。




そんなことより...
台風でまた壊れませんように(¯―¯٥)






*-----------------------------*

よろしければ「読んだよ~」のお印に、下のバナーボタンをポチッと!

いつもひと手間ありがとうございます^^♪


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村











関連記事

0 Comments

Post a comment