flower border

happy bridge

日常の備忘録。

犬の指間炎。

Category●愛犬ふうちゃん
こんばんは。



今日もわんこネタです^^;

連日わんこネタですみません^^;




最近インテリアもお庭作りもハンドメイドもDIYも停滞中。

ブログに書けるような出来事がございません^^;




ま〜そんな時期もあるさ〜〜!

人間だもの(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°






************





さて。


今日はわんこのケガのお話をば。


いつか誰かの参考になるかもしれないから
犬の病気やケガについてはなるべく体験談を記録に残したいと思ってます!

わんこに興味がない方はここでさようなら〜m(._.)m







今日は動物病院へ行ってきました。

5月にフィラリア予防のお薬を頂いて以来、3ケ月振りでした。

おやつのささみガムを美味しそうに食べていますが....
実は右後ろ足の肉球の間が痛痒くて死にそうなんです(T_T)

20150904_犬の指間炎05






一昨日、トリマーさんから
「指の間が赤くなっていますよ」
と教えて頂きましてね。。

肉球の間は毛が伸びて埋まっていたので...
気がつきませんでした´д` ;

20150904_犬の指間炎02





そういえば半月ほど前から、仰向けになり、ガルルルル...と唸りながら後ろ足を噛んでいましてね。。

てっきりヒートによるストレスで、
ストレス解消で独りプロレスを楽しんでるんだと思ってたわ´д` ;





犬が手足を噛んだり舐めたりするのは単なる暇つぶしでは無さそうですよ!

病気やケガを疑った方がいい!

↑そんなこと常識...?´д` ;






診察して頂いたところ、けっこう化膿しているそうです(T_T)

犬の指間炎の症状でした。

普段、肉球はグーしてますが、
患部が化膿して腫れ上がり、パーに開いちゃってる...

20150904_犬の指間炎04



指間炎は完治しづらいそうでショックです´д` ;

自分で舐めて治そうとするのですが、唾液で湿ってしまううえ、口内の雑菌が患部に入って悪循環だそうで。






指間炎の原因はストレスやアレルギーなどいろいろあるそうですが...
ふうちゃんの場合、湿気と傷が原因だと思われます...


つまり私のせいです(。>﹏<。)







特に雨続きな最近。

雨上がりの隙間にお散歩に連れて行くのですが
地面が濡れていると白い毛のふうちゃんはどうしても足が汚れます。

手足だけシャワーで洗ってドライヤーで乾かしていましたが、
表面の毛を乾かすことに気を取られ...
肉球の間なんて気にもしませんでした。

そこは湿気がこもりやすいそうで...
湿気により雑菌が繁殖してしまうんだとか...orz







シャワーで洗う時間がない場合は、濡れたタオルで指の間をゴシゴシ拭いてました。

特にお庭に放すと肉球の間に土が溜まる...
それはそれは力を入れてゴシゴシと拭いてたわ。。

そこの皮膚、めっちゃ弱いらしい(。>﹏<。)







というわけで私が無知なせいで、ふうちゃんを傷つけてしまいました。

ごめんねふうちゃん。

20150904_犬の指間炎06






トリマーさんにはいつも異変に気づいて頂けて本当に感謝しています!


毎日ブラッシングしたり身体を触ったりしていても
毛が邪魔でなかなか気づけない(¯―¯٥)


トリミングがちょっとした定期検診のようで本当に助かります!






せっかくヒートが終わったのに今度は指間炎。。

不幸中の幸い、食欲もまずまずあるし、足を引きずったりもしていません。

20150904_犬の指間炎07


少しでも早く治りますように。。。












*-----------------------------*

よろしければ「読んだよ~」のお印に、下のバナーボタンをポチッと!

いつもひと手間ありがとうございます^^♪


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





↓お気軽にフォローしてね^^

日常やおでかけ写真をpost。主にふうちゃん中心のInstagram♪
instagramuロゴ


インテリアやガーデニング写真をpostしているRoomClip♪
RoomClipロゴ





関連記事

0 Comments

Post a comment