flower border

happy bridge

日常の備忘録。

犬の防蚊対策とヒート。

Category●愛犬ふうちゃん
こんばんは。


只今ふうちゃん、2回目のヒート中です。

お盆のペットホテル宿泊中から始まりました^^;



ヒート中は雄犬に刺激を与えてはならない...とのことで
お散歩は他のわんちゃんがほとんど居ない夜にしています。


朝はお庭に放し、用を足すついでに遊ばせています。

しかしこの季節は一歩外に出るだけで蚊が寄って来る...´д` ;

ふうちゃんの虫除け対策には気を使います〜ぅ。

20150805_ふうちゃんお庭01




ここの犬服、リーズナブルだけどオシャレ!
ほとんど売切れですが一応リンク貼っておきますね。

お散歩やお庭に出す時は防蚊と、25℃を維持しようとする効果のある犬服を着せています。
暑い時は吸熱、寒い時には放熱!








虫除けスプレーも忘れずに♪
ディート不使用。自然のハーブの力で、虫除け。
ユーカリのようなかおりです。



※その他、ふうちゃんは獣医さんに処方して頂いたフィラリア予防のお薬を毎月1回飲ませています。









うちのお庭は賃貸テラスハウスの専用庭ですが、
小型犬なら十分に走り回れる広さがあり、重宝しています^^

かわいいセーラー襟が、立ち襟になるほどはしゃいでます٩( ᐛ )و

20150805_ふうちゃんお庭03








お隣さんとの境界の垣根を覗いて・・・

「ポコちゃん居ないかな...?」

お隣のわんちゃん、そういえば最近見かけません...
真夏は外に出していないのかな?

20150805_ふうちゃんお庭02








ヒートは2回目ということもあり、ふうちゃんも慣れたのか?

お湯で湿らせたタオルで1日に2〜3回程、股部分を拭いてあげるのですが、
初回の時のようにあまり汚れていない!

床に経血が垂れ落ちている事も少ないです。

垂れ落ちる前に自分で舐めることを覚えた様子^^



そして床にポタッと垂れ落ちたとしても、自分で舐めに戻る!

現行犯(笑)の場合、
「チーチここ!」
と床を指差すと、自分で舐める!


お利口さんだわ〜(¯―¯٥)♡←親バカw







自宅で床等が汚れてしまうのは全然問題ないのですが
よそのおうちだと大変ご迷惑ですよね。。

今週末ふうちゃんを連れてお友達のおうちへ行く予定でしたが、やめておいた方がいいかな。


おでかけ用に一応マナーパンツは注文しておきました。
(当日までに間に合うか微妙^^;)

でも少し情緒不安定+食欲不振なので様子見です。

お留守番は寂しいだろうけれど、身体は休まるからね。

↓購入先





でも秋になる前にヒートが来て良かった!

真夏は暑いし、わんこも引きこもるしかないからね。

秋はどんどん遊びに連れて行くわよ♪






ではでは♪




*-----------------------------*
 Blogランキング参加中
*-----------------------------*

よろしければ「読んだよ~」のお印に、下のバナーボタンをポチッと!

いつもひと手間ありがとうございます^^♪


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






↓お気軽にフォローしてね^^

日常やおでかけ写真をpost。主にふうちゃん中心のInstagram♪
instagramuロゴ


インテリアやガーデニング写真をpostしているRoomClip♪
RoomClipロゴ






関連記事

0 Comments

Post a comment