flower border

happy bridge

日常の備忘録。

雑草対策にグランドカバー計画。その④

Category●庭作り
こんにちは。

ほんっと!!
暑過ぎですね....


毎年夕方には降っていたゲリラ豪雨...
今年はほとんど降りません@東京


朝夕の水やりもサボらずやっているのですが、
地面はまるで日照りのようにカピカピ状態になっとらっせる´д` ;







というわけで...
『雑草対策にグランドカバー計画』シリーズ
その④をお送りします。

雑草対策にグランドカバー計画 その①
雑草対策にグランドカバー計画 その②
雑草対策にグランドカバー計画 その③







現在の様子。

南側の一番日当りの良い場所のリピアが枯れそう(。>﹏<。)

20150805_リピア成長01

↑旦那や来客が、雑草だと思って踏まないように麻ひもで囲ってます。











ピンクの○印のところ、枯れかけています(¯―¯٥)

20150805_リピア成長02









葉が黄色くなってるでしょ...(¯―¯٥)

20150805_リピア成長05








元気な苗はお花が咲いています!

20150805_リピア成長04

↑カタバミやら雑草も混じってます...すぐ生えてくるんです^^;







リピアは根付くまで1ケ月程度は水やりが必要。

根付いたら、自然の雨だけで手入れ不要と聞きました。

でもさすのリピアさんも、この猛暑は耐えられない様子。




ちなみに私がリピアを植えたのは6月下旬の梅雨時期。

ちょっと遅かったかな...

春に植えて真夏になる前にしっかり育っていれば、枯れる事も無かったかも?



それにここは、一番日当りがいい+粘土質。。
リピアにとっては悪条件なのかもしれません。









垣根の根元は朝夕は日陰だし、サラサラ砂のような土質なので、元気に育っています♪

20150805_リピア成長03









裏庭の両端にもリピアを少し植えました。

ここは西日が当たるので心配ですが、今のところ大丈夫そう...

20150805_裏庭01

↑雨樋?下水管?がむき出しになっているのが気になる....








************





さてさて。

リピアの他にもグランドカバーになりそうなモノはないか?模索中です。




先日、大好きなディゴンドラの苗を入手しました。

以前鉢植えで枯らしてしまったので、地植えしてみることに。

グランドカバーにもなるらしいので、くすの木の根もとにテキトーに植えました。

20150805_ディゴンドラ01

↑くすの木の落ち葉が絡んで鬱陶しそうです。w
大家さんや前住人が植えた木のほとんどが落葉樹...´д` ;
しかし何で夏場なのに葉が枯れ落ちるんだろ....









あとグレゴマも1株植えました。

ポットの時は貧弱でしたが、地植えしたらモリモリ元気になってきたよ!

20150805_グレゴマ01

↑ここにもカタバミいっぱいだw クローバーみたいでカワイイんだけどね〜







というわけで、グランドカバーの成長記録でした。




それにしても...

お庭作り途中の写真って全然面白くないね...(͏ ˉ ꈊ ˉ;)






ではでは〜。




*-----------------------------*
 Blogランキング参加中
*-----------------------------*

よろしければ「読んだよ~」のお印に、下のバナーボタンをポチッと!

いつもひと手間ありがとうございます^^♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






↓お気軽にフォローしてね^^

日常やおでかけ写真をpost。主にふうちゃん中心のInstagram♪
instagramuロゴ


インテリアやガーデニング写真をpostしているRoomClip♪
RoomClipロゴ






関連記事

0 Comments

Post a comment