flower border

happy bridge

日常の備忘録。

【DIY】ダイソーの焼き網で『ちょい置き水切りラック』

CategoryDIY
こんにちは。


今年2月に発売されたCome home! vol.39に掲載して頂いた我が家のキッチン。

もう次号もとっくに発売されているし、
そろそろブログでも公開してもいいですよね?


・・・むしろ遅い?^^;




というのも...

どんなに探しても探しても写真データが紛失´д` ;

撮影し直したくても、既に大きく模様替えをしてしまい再撮不可能(¯―¯٥)

かろうじてスマホで仮撮りした写真があったので、粗画像で失礼します^^;






ちなみにふうちゃんと2ショットで全国誌初デビュー!
我が家の家宝です(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°

20150708_comehomeキッチンDIY_A












昨年末、クリスマスも過ぎた年末ギリギリに取材オファがありました。笑


この師走に突然...??

どなたかキャンセルにでもなったのかしら?٩( ᐛ )و




しかしなんと!

「撮影用に新たにDIYをしてほしい」

と宿題が出ましてね...´д` ;



ブログに公開していない箇所が必要との事で。。


こんなランキングもまったく上がらない駄ブログ、誰も読んでないから大丈夫でしょ〜w
とゴネてみたけどダメでしたw







撮影は年明け早々。

1週間なかったんじゃないかな。

受けるんじゃなかった...と後悔したのはここだけの話でw









さてさて。

宿題ですが、丸投げされたわけでもなく。

編集さん&ライターさんも一緒になってアイデアを出してくださいましたよ!

3人でメールや電話でやり取り。。

インテリアの事を考えるのは大好きだし、なかなか楽しかったです(*´∀`*)








そして私が無理のないレベルで...で作ったのがこれ♪

〝狭い家で楽しく暮らす〟がテーマの号。

私はキッチンコーナーだったので
「料理中に水切りラックがあると、食材など洗う時に邪魔〜」というストーリーでね。

これ、料理中に使った鍋のフタとかまな板とかをササーッと洗ってちょい置きできる優れモノ!

20150708_comehomeキッチンDIY_06






名付けて
『ちょい置き水切りラック』
でーす(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°






使ったのはダイソーの焼き網(大きいもの)です。

焼き網を手で『レ』の字にクニャっと折り曲げて、白くペンキで塗って、ネームプレートを針金で付けただけ!





設置方法は、シンクと吊り戸の間にキチキチに板をはめ込み支柱にしました。
(板の上下には家具の滑り止めシートを噛ましています)


そしてアイアンブラケットを取付け、それにちょい置きラックを引っ掛けました。

20150708_comehomeキッチンDIY_05







【ご注意】

真似して作ってみよう!と思った方へ。

ちなみにアイアンブラケットは装飾ですので、なくても大丈夫ですよ。

板にフックを打って、ちょい置きラックを引っ掛けても大丈夫です。


ただし板ははめ込んであるだけなので強度はありません。

重たいモノは乗せないでください!

お鍋のフタやまな板ぐらいなら大丈夫でしたが、くれぐれも様子を見てね。

あくまで『ちょい置き』でね。




賃貸の方はこの方法だと釘を使わず設置できますが、強度は弱いので、軽いモノしか乗せないようにしてください。

釘打ちOKなおうちなら、板はしっかり釘で固定した方が強度が増します!










このちょい置きラック、実際に使ってみてかなり便利でした!

網部分にS字フックをつけていろいろぶら下げられるのが本当に便利で。

時にぶら下げすぎて、ゴッチャゴチャ〜になったりもしますが←私らしいw




アイアンブラケットに丸棒を横に通して、ふきん掛けにしたり、キッチンペーパーホルダーにもしたり。

20150708_comehomeキッチンDIY_C









そしてもう1つ作ったモノがありますが...

けっこう長くなってしまったので、次回に続く〜^^





↓こちらの号に2頁掲載して頂きました。








*-----------------------------*
 Blogランキング参加中
*-----------------------------*

よろしければ「読んだよ~」のお印に、下のバナーボタンをポチッと!

いつも応援ありがとうございます^^♪

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




IGでは親バカ丸出しでふうちゃんのpicをほぼ毎日post中٩( ᐛ )و
時々動画も有り。
お気軽にフォローしてね♪

instagramuロゴ





関連記事

0 Comments

Post a comment