flower border

happy bridge

日常の備忘録。

雑草対策にグランドカバー計画。

Category●庭作り
こんにちは。



今日の押し花用の草花収穫たち。



拭けば飛んでいきそうなほど繊細な花びらの草花。

20150621_草花収穫01






これはカタバミかな?
地中茎付きです。

20150621_草花収穫02

上手く押せるかな〜・・・!?






憎たらしいだけだった雑草も、押し花にハマってから愛おしくはなってきましたが(¯―¯٥)ポッ❤︎


ここへ越してきてまもなく1年...

草むしりはいたちごっこ

やってもやっても生えてくる...




まー、キリがない!!!!!!!!!!!





どうしたら草むしりの労力が減らせるか?
いろいろ模索していて..
グランドカバーに辿り着いたのでした!



グランドカバーが雑草を抑えるなんて気づきもしなかった!




グランドカバーはお庭のレイアウトが決まってから植えるつもりだったけれど...

枕木やレンガで小道を作ったら、脇に植えるつもりで(*´艸`*)



でもそれまでに草むしりから解放されないのもいい加減限界...´д` ;





フライングかもしれないけれど、植えてみようと思います!!






色々なグランドカバーがあります。

ドッグランにもなりそうな芝生に憧れるけれど...
マメなお手入れが必要なので却下。


うちは旦那はアテにできないし!

ふうちゃんのおしっこでミステリーサークルができそうなのでw






そこでリピア(ヒメイワダレソウ)が有力候補に浮上中!

10cm程度しか伸びないから刈込みは年1〜2回程度で十分。
踏んでも丈夫とのこと。

ただ、お花が咲く頃にミツバチが飛んでくる事や、常緑ではなく冬枯れするとか、デメリットもありそう。




リピアをお庭に植えているお友達もたくさんいて。

みんなに尋ねてみたらオススメしてくれたので、うちでも試してみたいと思います♪






ちょうど楽天マラソンなのでまとめ買いします^^













*-----------------------------*
 Blogランキング参加中
*-----------------------------*

よろしければ「読んだよ~」のお印に、下のバナーボタンをポチッと!

いつも応援ありがとうございます^^♪


↓お庭作りのカテゴリーにも登録してみました♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

関連記事

0 Comments

Post a comment