flower border

happy bridge

日常の備忘録。

リビングの照明を裸電球に。

Categoryリビング
こんにちは。



4日前の大きめ地震の余韻冷めやまぬ昨夜、またしても大きめな地震が...。

小笠原諸島西方沖でM8.5の巨大地震!

もう少し日本列島に近かったら....´д` ;)))))))))))





うちの地域は震度4でした。

小さな揺れが一瞬来て、治まったかな...と思ったら、大きな横揺れが...

船に揺られている感じで不気味でした。





4年前の震災前も、震度3〜4程度の地震がちょくちょくあった記憶が...

これはまだドーーンとでっかいのがやってくるかもよ...。



まー、こればっかりは...

地球も生きているんだから仕方がない。

「備えておきなさい」と教えてくれているんでしょう。









****************






さて。

地震とは関連するような、しないような...




リビング照明を裸電球に変えました。

今までシャンデリアだったので。

地震時の危険性も減ったかな^^

20150531_裸電球01









西荻窪のひぐらし古具店で購入しました。

素朴な雰囲気がたまりません(*´艸`*)

20150531_裸電球02







ビローンと垂れるコードが好きで、別注で長めに延長して頂きました。

もっと長くても良かったかな。

20150531_裸電球03









ちなみにこちらが以前のリビング。

このブラックシャンデリアは、12年程前一人暮らし時代に奮発した1灯シャンデリア。

インテリアの好みがコロコロ変わりますが、どんな雰囲気にも意外に似合う子で^^

波瀾万丈な30代を、長い間やさしく照らし続けてくれました。

【before】
20150531_ブラックシャンデリア







↓↓↓↓↓↓↓








しかし最近のインテリアテーマは100年前のヨーロッパの田舎。

↑まだそこはブレてないみたいw


19世紀時台の質素な暮らしをしている農家がイメージなので
シャンデリアは仰々しいような...

↑失礼な発言ですねw




まー、もともとビンボーだし、農家の孫娘だしw

裸電球の方が我が家の身の丈にも合っとります(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°



そして現在のリビング
【after】
20150514_雑誌の取材撮影00


ちなみに電球は60ワットの白熱球です。

元々シャンデリアも1灯だったせいか、さほど暗くなった感じもなく。

ソファに座った時に本が読めるように、位置を決めました^^












裸電球、鎧戸、ドライフラワー、アンティーク...

20150531_裸電球04




壁が漆喰だったら完璧なのに〜〜(。>﹏<。)






まー目が悪いし、よく見えてないから...
漆喰だと思い込むようにしています(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°







ではでは♪




*************



ブログランキングに参加中です。

応援クリックのひと手間を本当にありがとうございます(*´艸`*)♡

よろしければ「読んだよ〜」のお印に、下のバナーボタンを是非ともポチッと!

よろしくお願いいたします^^


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村








関連記事

0 Comments

Post a comment