flower border

happy bridge

日常の備忘録。

【Q&A】キッチンカウンターに使うペンキの量は?

CategoryDIY
こんにちは。

ひさしぶりに晴れた東京。

しかしものすごい強風...´д` ;

午後からまた天気が崩れると耳にしたので
午前中にふうちゃんのお散歩、掃除、選択、スーパー買い出しを済ませました。

今日のお散歩は一度も通った事のない道を歩いてみたのですが
なんとスーパーまでの抜け道だった!

いつもの心臓破りの坂道を通らずにも済むし、
なんなら近道になるかもしれない!

次は時間を測ってみよう♪





************





さてさて。

先日のキッチンカウンターの記事で
鍵コメにて「ペンキの量」についてのご質問を頂きました。


20150330_キッチン全体01


【DIY】Renewal キッチンカウンター① 〜内側編〜

【DIY】Renewal キッチンカウンター② 〜外側編〜




ご質問者様はDIY初心者ということですが
私のブログにご訪問される方はDIY初心者さんが多い様子。

せっかくなので初心者さん向けに記事内にてお答えさせて頂きますね^^







>【ご質問内容】
>ペイントは、どの位の量を使いましたか?
>初めてのdiyの為、何mlを購入しようか迷っております





すみません!
正式な量はわかりません。

キッチンカウンターは3年前から木を継ぎ足し、継ぎ足しで、ペイントしているので...。

それに塗る面積や濃度、木の材質により、使用量は異なります。




でもおそらく、ざっくりとした目安が知りたいのでしょうね。。



ちなみに私の愛用ペンキのバターミルクペイントで例えると
200mlでギリギリ足りるか足りないか....という瀬戸際かしら。






473mlだと少し余るとは思いますが。

足りなくなってから買い足すか、
もしくは余裕のある量を予め購入しておくか...。

ちなみに私は楽天で購入しているので、少しずつ購入だと毎回送料が負担になってきます。

なのでなるべくまとめ買いしてストックしておきます。





200ml/473mlタイプですと容器がプラスチック性でフタもしっかり閉まるので、
もしも余っても開封後1年間は問題なく使えました。


もう少し量の多い946mlタイプの容器は所謂『ペンキ缶』なので、
フタをマイナスドライバー等でこじ開けなければなりません。

そして一度開封した後はフタはきちんと閉まりません....。

ジップロックや、ビニール袋、ラップなどで密封する必要があります。

それでも開封後は長期間もたないので、
大量に必要な場合でも473mlを2〜3個買うようにしています。






ミルクバターペイントはあまりホームセンターでの取り扱いがされていないので
お近くのホームセンター等でペンキをご購入の場合は別メーカーになると思いますが
量の目安になると幸いです^^




余談ですが、屋内用のDIYには水性ペンキをオススメします!


水性ペンキのメリットは

※水で薄められる

※水でハケの汚れが洗える

※手や髪や床等についても、すぐに拭き取ればOK

※水性ペンキは乾くと耐水性に

※ミルクバターペイントの場合、ほぼ無臭なので、室内でペイントも可能






以上です(*´エ`*)



最後に、M様。
この度はご質問ありがとうございました^^♪




関連記事

1 Comments

miki  

ご回答ありがとうございました

ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
本日記事を発見し、御礼が遅くなりまして大変申し訳御座いません。
DIYはまりそうです(^^)
またお邪魔します♪

2015/04/26 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment