flower border

happy bridge

日常の備忘録。

【DIY】ウッドデッキ完成

Category●庭作り
もう金曜!!

早いのう。。。


今週は書籍や雑誌の仕事でバタバタでした٩( ᐛ )و

来週から新たに広告案件が入って来そう。
広告デザインは数年振り!
ちょっと新鮮&楽しみ。

ただ使用アプリがイラレ指定なんだって!

書籍や雑誌はインデザインを使ってるので、微妙に勝手が違う。

久々のイラレ操作にイライラしそう...^^;








さてさて。

そういえば
ウッドデッキDIYについてブログに何も記してなかったような・・・

というわけで今更ですが記事にしておきます^^;





入居からまずは雑草(特に笹!)を撲滅することに専念。。
結局、雑草駆除に6月〜10月の約4ケ月間、費やしました(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

雑草駆除には旦那も頑張ってくれましたよ!
20150206_ウッドデッキの様子05



雑草が無くなったのはいいけれど、
土がむき出しになったので、雨あがりにドロドロになります(¯―¯٥)

これじゃお庭に出る気にもなれん!ってわけで
ウッドデッキを作ったのでした。





設置したのは昨年の10月下旬〜11月にかけて。

ゼロから作るのも大変そうだったので
キットを購入し、組み立てました。


まずはおためしで1セット購入。
色はダークブラウンを選びました。






ウッドデッキは白く塗ろうと思ったのですが
もともとの色がけっこう好みだったので迷い・・・
とりいそぎ無色の防腐剤を塗りました。

雨ざらしだとすぐに木が腐るからね!

20150206_ウッドデッキの様子01




で、完成〜♪

旧居のベランダよりすでに広い!!
旧居のベランダは1畳なかった・・・(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

20150206_ウッドデッキの様子06

増床予定だったため手すりは取り付けませんでした。





その後、少し不安定さを感じたため、旦那が脚を補強してくれました。
無垢材がそれです。
かなり安定感が出ました!

20150206_ウッドデッキの様子02




実際にキットを見て思ったけれど、
自分たちでも1から作れそうな造りでした(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

でも計算して木材を調達してきたり、1から組み立てたり・・塗装したり・・・
等の作業が端折れるのがキットの魅力ですね。

お金は割高かもしれないけれど、その分時間と労力は浮いた!



というわけで、追加でもう1セット購入し、倍の広さに増床しました。
4人掛けテーブルセットが置ける広さです(*´艸`*)

20150206_ウッドデッキの様子07

ビスが目立つのが玉にキズw





そしてこの翌日、ふうちゃんが我が家に来ることになりました。。


もともとそんな意図はなかったのですが
まるでふうちゃんをお迎えするために作ったようなものでした。


いろんな出来事って知らず知らずに繋がっているんだね〜(*´艸`*)



毎朝ウッドデッキに出してやると、用を足していらっしゃいます^^;

まー、贅沢なトイレです^^;



ふうちゃんがウッドデッキから出て行かないように手すりで囲んだのですが、
セットについている手すりだけでは足りなかったので追加注文しました。







出入り口の手すりは蝶番で開閉できるようにしました。

20150206_ウッドデッキの様子04



手すりの隙間から顔は出すけれど、
体は通り抜けられないので脱出はできません٩( ᐛ )و

ふうちゃん(ビションフリーゼ)は小型犬でも大きめだから・・・
普通の小型犬ならスルっと出れちゃうかも^^;





しかし・・・・


デッキでお茶でも・・・と思ったけれど
近隣住人から丸見えで落ち着かない^^;

お庭を囲うように目隠し用の板壁をつけようと思っていますが
いったい何十本、板が必要なんだろ...(͏ ˉ ꈊ ˉ;)


うちは賃貸。

退去時の撤去を考えると憂鬱に・・・orz



でもお庭付き物件に暮らせるのも、人生最初で最後だろうし!

頑張ってみるかな〜!
関連記事

0 Comments

Post a comment