flower border

happy bridge

日常の備忘録。

実家に帰省中。

Category●日々の日記
今朝母がボソッと一言。

「明日でお盆休みも終わりだわ…」

今年のお盆休みはほぼ孫の世話で一人きりの時間が無かったみたい。

“孤独死”する人間が増える中、世話は大変だろうけれど
孫に恵まれて貴女は幸せだよ、と偉そうに私が言う。


ここ数年、母に会う時は必ず甥っこが付いてくる。
甥っこの母である私の妹は総合病院の看護師、旦那は調理師なので、
一般人が休みな時は仕事なのだ。

両親共にそうだから、甥っこも気の毒だけど…。

私は母とは離れて暮らしているからたまにしか会えないので、
毎回毎回甥っこが居るといい加減邪魔に感じちゃって…。

甥っこはかまって欲しいモード全開だから、ろくに母と話しもできない、
何をするにも子供中心になるのがイヤ。

こんなんじゃ将来母親になる自信もないわ~…


しかし昨日やっと母と二人きりになれた!
数年振りに母と二人で街へ出かけ、買い物や食事を楽しめた。

愛知の人間のくせに!なんと!“ひつまぶし”を食べた事がないと言うので、
1時間も並んで“蓬莱軒”のひつまぶしを食べた。

20090815164417.jpg

ここに甥っこが居たら、絶対ひつまぶしは無理だった。
蓬莱軒のひつまぶしはやっぱり美味しい!
そして久しぶりに母を独り占めできた事が何より嬉しかった♪

比べるものではないでしょうが、今となっては娘の私よりも
孫の方を優先している母を認めなくちゃ…とは思う。
それにしても子供にまで嫉妬を感じる自分に自己嫌悪ですわ。
関連記事

0 Comments

Post a comment