flower border

happy bridge

日常の備忘録。

【DIY】賃貸キッチンのセルフリノベーション完成!

Categoryキッチン&ダイニング
【鍵コメントを下さったO様】
昨夜は御丁寧にありがとうございました。
返信先が書かれていなかったので、取り急ぎこちらにて。。
迅速な対処に感謝します!
O様が誠実な方で本当に良かったです!




********



こんにちは!

一昨日からモーレツに歯が痛くなりました(¯―¯٥)

7月から夏期休暇を取っていた歯医者通院。
真夏に自転車で30分もこげなくて断念・・・。

涼しくなったら行かなくっちゃとは思っていましたが
この痛みにさすがに重い腰が上がりました(¯―¯٥)

なんだか悔しいやら恥ずかしいやらですが
今日行ってきます(¯―¯٥)







さて。

そういえば、キッチンの事書いてなかったなー・・・
と。



途中でサイズミスしてやる気を無くしていましたが
なんとか完成したのでお披露目しておきます。



【before】
まずは、今年6月の入居時のキッチンを。。。
築30年の賃貸キッチンでございます。
白かったであろうシンクの扉は、黄ばんでました。
タイルの目地も黒ずんで・・・

一応まだ新婚なので、それにしては残念なキッチンでした(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

authors_kitchen_before_IMG_9096.jpg







【after】
カントリーアンティーク風をイメージし、セルフリノベーション!

・・・といか、要するにハリボテですが(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

全部一人でやりました( ̄(エ) ̄)/
もちろん、原状回復OKです♪

20121010_賃貸キッチンリノベ04




タイルの目地は、補修剤で真っ白に修正しました。

シンクの扉には、モールディングで飾った薄さ2.5mmのベニヤ板を
原状回復ができるようにマスキングテープ+粗面用の超強力両面テープで貼りました。

20121010_賃貸キッチンリノベ01






下〜。
既存の取っ手を外し、セリアの取っ手に付け替えました( ̄(エ) ̄)/

20121010_賃貸キッチンリノベ02






上〜。
吊り戸棚の上にスペースが空いていたので
Salut!の木箱を並べて、普段使わないキッチン用品を収納しています。

我が家は100年前の『田舎』や『農夫』がテーマなので、
本物のジャガイモやタマネギなど野菜もディスプレイ٩( ᐛ )و

20121010_賃貸キッチンリノベ03








旧居マンションで使っていたカラーボックスリメイクのカウンターも再利用。
中には食器やらカトラリーやら収納しています。

20121010_賃貸キッチンリノベ05



入居時はカウンターのようにシンクと平行に置いて使っていたのですが
そうすると狭いダイニング&リビングが更に狭くなるし、
せっかくリノベしたキッチン扉が隠れちゃうのも・・・
というわけで、カウンターは撤去し、丸見えキッチンにしました!


丸見えだと洗い物を溜められなくなりますがね٩( ᐛ )و



まだ細かい部分をいろいろ手を加えなければなりませんが
とりあえずは完成です!!






材料費はシンクの扉部分だけで
ざっくりですが1万円ぐらいでしょうか。

粗面用の超強力両面テープがお高いんです・・・。
それだけで5〜6千円かかってます(¯―¯٥)

でも安い両面テープでは粘着力が弱くて、ベニヤ板が落下する危険性があります。
絶対にケチってはいけません!

キッチンはこの方法を使えば、好みの雰囲気に近づけることが安易に出来ます。
賃貸でも原状回復ができる施工なので、是非お試しくださいね〜♪



関連記事

2 Comments

Yuki  

Re: タイトルなし

> ちにた さん

初めまして。コメントありがとうございます!
キッチンの窓辺のベンチ、とても日当りがよくて、
家事の休憩にいいですよ(*´エ`*)

我が家の冷蔵庫は独身用の小型なものなので
電子レンジは冷蔵庫の上において、別の場所(キッチンに向かって左の方)にあり、
冷蔵庫ごと目隠ししています。
またそのことも記事にする予定ですが、一般家庭のような大型冷蔵庫ではないので、
あまり参考にならないかもです。。。



2014/11/07 (Fri) 13:44 | REPLY |   

ちにた  

はじめましてこんにちわ!
温かみがあって素敵なキッチンですね♪
窓辺にベンチが置いてあるのが個人的にはツボです。

ところで教えていただきたいのですが、、
レンシレンジはどこに置かれているのでしょうか?
我が家ではレンジ、トースター、炊飯器が場所をとってしまって困っています。。。

2014/11/06 (Thu) 11:12 | EDIT | REPLY |   

Post a comment