flower border

happy bridge

日常の備忘録。

彼岸花とワイヤープランツ。

Category●庭作り
こんにちは〜。

なんと!
いきなりお庭に彼岸花が咲き出した!

20140923_庭掃除06彼岸花

彼岸花ってのは、球根から突然茎が生えてきて花が咲き、
その後葉が生えるそうです。


なんとなく彼岸花って不吉(?)というか、
お墓に咲いているし怖いイメージがあったんですが
諸説を調べてみるとそうでもないことが書いてあってホッとしました。

彼岸花の姿はめっちゃくちゃ好きなので良かった(*´艸`*)♡


彼岸花の球根には毒があり、
モグラや野ネズミ避けになるそう。
なので田んぼのあぜ道や、お墓に植えてあるんですって・・・

なるほど〜!!

毎年お彼岸の時期になると突然茎が伸び、1週間ほど咲くそうです。

毎年の楽しみができました^^








それから、初めてお庭に植物を地植えしてみました。
旧居から持って来た、ワイヤープランツです。

20140923_庭掃除05

カゴに直接植えて育てていました。
1mほど成長したことも。

しかし夏に一度、葉が黄色くなり枯れ始めてしまいましてね・・・
短く刈り込んだら生き返りました。

ワイヤープランツは地植えの方が元気が良いそうですし、
直射日光の当たる時間が比較的少ない、玄関の脇(北西)に植えました。

玄関周りがワイヤープランツでワサワサになりますように・・・(*´艸`*)♡




他にも地植えしたい植物があるけれど、
まだお庭のレイアウトが定まらないので先送りです。


でも、こんなちょっとの範囲だけれど、
お庭に植物がやっと植えられる日が来るとは(;(エ);)♡


雑草駆除もあと少しになってきた!

そろそろ小屋作りに入りたいけれど
台風シーズンなのでどうしたもんか・・・

我が家は高台なので、風が強いのです。

建てた瞬間、吹っ飛んだら悲しい・・・(͏ ˉ ꈊ ˉ;)




お庭作りは天候によってスケジュールが左右されてしまいます。

梅雨は雨だし、真夏は暑過ぎるし、秋は台風!

小さなお庭だけど、自然が相手なので仕方ありません。



そう思うと、農家って大変なんだね〜〜〜!!



今更ですが、おばあちゃんたちを尊敬します。。

父方の実家が農家なんです。
幼い頃、それがどうにも恥ずかしかったし、
イヤでイヤでたまりませんでした(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

この歳になってみて、ようやく苦労が少しだけ分かりました。

ごめんね、おばあちゃん(。>﹏<。)

もっといろいろ教えてもらっておけばよかった!!

関連記事

0 Comments

Post a comment