flower border

happy bridge

日常の備忘録。

【DIY】賃貸キッチン扉を古材風にリメイク(上扉3枚分)

Categoryキッチン&ダイニング
こんにちは!

時々ブロガーさんが
「せっかく頑張って記事を書いてたのに、書いてる途中で全部消えたー!!!」
なんて嘆いているのを見かけますが
当FC2ブログは自動保存機能がついているので安心♬
消えることなんてまずありませんのよ(*´艸`*)


が、珍しく・・・

先日真夜中にブログを書いていて、アップボタンを押した瞬間、
「只今FC2はメンテナンス中」と出てしまい・・・
なんと保存されておらず、消えていました(。>﹏<。)


・・・やっとお気持ちがわかりましたワ(͏ ˉ ꈊ ˉ;)




*********



というわけで
『入居2ケ月。重い腰を上げてキッチンの扉リメイクに着手し始めました!!』
ってな記事を書いていたのですが、
もう上の扉3枚分が出来上がってしまいました(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°




【Before】
元のキッチンの姿。
築28年の古いシステムキッチンで、白かったであろう扉は黄ばんでいました。

20140715_キッチン扉リメイク00-00


入居内覧時に不動産屋さんが
「扉だけでもキレイにしてもらえるよう家主さんと相談しましょうか」と
ご親切におっしゃってくださったんですが、お断りしました。

どうせ自分でリメイクするから(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°


昔、賃貸の部屋探しをしている時、
キッチンが好みじゃないってだけで、却下していたっけ。。。
DIYするようになってから、部屋探しの選択肢も随分広がったよ〜♬




旧居では、なんちゃって板壁を作って
扉にマスキングテープ+超強力両面テープで貼っていました。
(2年前、旧居のキッチン扉リメイクの記事はこちら →  )




今回はデザインを変えて。
2.3mm厚の薄いベニヤにモールディングを使いました。

オイルステインを水で薄めて、マダラに塗りました。
ベニヤには木目がないので、擬似的に木目っぽくできないか?とマダラにしてみた。
20140715_キッチン扉リメイク01




乾燥後、濃い目のオイルステインをまたマダラに重ね塗り。。
『塗る』というより、ぶっかけるww
ハケにたっぷり含ませて、えい、やーっと振りかざし、飛び散らしました(*´艸`*)
濃淡を出すために墨汁も混ぜたよ!
20140715_キッチン扉リメイク02




その後は水で薄めたホワイトを重ね塗りしたり、
適当に紙ヤスリでエイジングしたり...。
20140715_キッチン扉リメイク03
ガーデンチェアが汚れてしまいましたが問題ありません〜
これは近々防腐剤入りのペンキでペイントし直す予定。




それでは・・・
もういちどビフォー。

【Before】
20140715_キッチン扉リメイク00



  ↓ ↓ ↓



【AFTER】
そして設置!
20140715_キッチン扉リメイク04

※設置は、毎度お馴染みのマステ+両面テープです。
まず既存の扉にマスキングテープを貼り、その上に超強力両面テープ(粗材用)を貼り、ベニヤを貼ります。そうすると超強力両面テープがキレイに剥がせるので、原状回復できるってわけです!




設置した瞬間、圧迫感が!!!
白から茶色になったからでしょうね。

でもちょっとラスティックな雰囲気に仕上がったのではないかしら♬


いつもインテリアは全然気にしない旦那にも珍しく好評です!

やっぱり男だし、ホワイトでカワイイ雰囲気よりも
ブラウンで落ち着いた雰囲気の方が落ち着くんだろうね(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°



まだ下の扉5枚分が残っています。
全体を見て、あまりに圧迫感だったら、色変えるかも。

続きは三連休中にやっつけるぞ〜!!!
関連記事

3 Comments

pri  

早速ありがとうございます。
いいですね~近所のホームセンターにモールディングが販売してるのは…
なるほど、まとめて買うと送料が安くなる手があったんですね!賃貸キッチンますますリメイクしたくなってきました(笑)
これからもブログ楽しみにしてますよぉ~

2014/07/28 (Mon) 22:30 | REPLY |   

yuki (by happy bridge)  

Re: ステキです!

> Priさん
ありがとうございます(*´艸`*)
賃貸キッチンでも原状回復範囲内でぜひぜひリメイクやってみてくださいねー!

今回のモールティングは近所のホームセンターで購入しました。
以前は壁紙屋本舗さん等でモールディングを購入していましたよ。
ネットショップの場合、送料がかかりますが、まとめて買うと送料が安くなりますよ!

2014/07/28 (Mon) 20:36 | REPLY |   

pri  

ステキです!

ステキなDIY、こちらのサイトをみているうちに
私も賃貸なんですが、キッチンに手を入れようかと思い
やってみたくなり質問させて下さい!
べニア板にモールディングされているのは、どちらの
モールディングでしょうか?
以前にセリアのフォトフレームをパーテンションにされてたのが
すごくいいアイディアだと思いました!

2014/07/27 (Sun) 16:12 | REPLY |   

Post a comment