flower border

happy bridge

日常の備忘録。

【DIY】なんちゃって板壁の作り方 ※改良版

CategoryDIY
こんばんは。

大型台風到来中ですね〜。。

7月に大型台風が来るのは珍しいそうですね。

新居初の台風・・・かなり木々が煽られています。

そのうちDIYでお庭に板壁や小屋を作りたいのですが、
素人DIYでは台風に太刀打ち出来ないかもしれない!?(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

東京は今夜雨風のピークだそうです。
台風が酷くなる前に、旦那が帰って来れますように(T_T)





*********




さて。

当ブログを最近知った、DIY初心者の方へ。
『なんちゃって板壁』の作り方をまとめてみました( ̄(エ) ̄)/

以前ご紹介した時よりも簡単にキレイに作れる方法です。
何かの参考になれば幸いです。



先日のカラボリメイクキャビネットの側面も『なんちゃって板壁』です。


【Before】
安っぽいカラーボックス素材が・・・
20140703_なんちゃって板壁作り方06





  ↓ ↓ ↓





【After】
側面を『なんちゃって板壁』をボンドで貼ってお化粧直し♪
木製家具みたいに変身しましたー!
20140702_キャビネット再々リメイク05
(※注意 側面のみ『なんちゃって板壁』です。天板部分は杉板をボンドとタッカーで繋げたモノです)



『なんちゃって板壁』とは、本当の板を並べて作るのではなく、
1枚のベニヤ板に溝を堀って偽板壁風に作るコトです( ̄(エ) ̄)/

家具のリメイクや、キッチンのシンクの扉のリメイクや、
廊下やトイレの腰板などなど、色々と使えます!

ベニヤはローコスト!!
薄いベニヤは軽量なのでボンドや強力両面テープで貼ったりもできます。



かつては溝を彫刻刀で彫っていたのですが・・・


【過去記事】
●『【DIY】なんちゃって板壁・試作その1~制作工程~』→ 
●『【DIY】なんちゃって板壁・試作その2~設置~』 → 



その後、もっともっと簡単にキレイにできる方法を見つけました!

彫刻刀ではなく、普通のカッターを使います。





【用意する物】
左から鉄定規、カッター、シャープペン、ミニブラシ
20140703_なんちゃって板壁作り方05
※ミニブラシは100均で買いました。
無くてもいいけれど、木屑など払うためにDIYする時にあるととっても便利!
※プラスティック定規でも良いですが、カッターで定規が傷むので、鉄定規がオススメ。





【作り方-1】
今回は30×60cm・薄さ2mmのベニヤ(ラワン板)を使用。
ベニヤ板に事前に色を塗り、溝を入れる部分に鉛筆やシャーペン等で下書きをする。
20140703_なんちゃって板壁作り方01
※あとで塗ると、塗料で溝が潰れて分かりにくくなりそうなので、事前に塗っておくことを推奨します。





【作り方-2】
下書き線に沿って、1mm幅の筋を2本、カッターで刻み込む。
定規はしっかり抑えて!カッターには強い力を入れなくても大丈夫。
普通の強さで3〜4回なぞれば、しっかり切り込まれます。
もっと太い溝にしたい方はお好みでどうぞ。
(わかりにくい写真でごめんなさいw)
20140703_なんちゃって板壁作り方02






【作り方-3】
筋の間をめくる!
ペローン!
20140703_なんちゃって板壁作り方03



【完成】
キレイに溝が彫れました♪
20140703_なんちゃって板壁作り方04




良かったらお試し下さいね〜(*´3`*)










関連記事

2 Comments

yuki (by happy bridge)  

Re: タイトルなし

>あい様
ありがとうございます!
この方法、とても簡単にそれっぽくなるのでオススメです!
是非やってみてくださいね(*´3`*)♪

2014/07/23 (Wed) 11:52 | REPLY |   

あい  

わ~♪
ほんと板壁に見えます!
この前、カラーボックスを使って机を作った(並べた?)ので
板壁風、チャレンジしてみます!参考になりました!

2014/07/17 (Thu) 12:45 | REPLY |   

Post a comment