flower border

happy bridge

日常の備忘録。

【DIY】カラボリメイクキャビネットの上に棚を増設!

CategoryDIY
ちょっとブログの更新が空いてしまいましたが、お元気でしたか!?

今週は生業の方が詰まっていて、外出する訳にも行かず。。
なので隙間時間に出来そうな簡単DIYに取りかかっていました。



そうそう!
今回、初めてお庭で板をカットしたんです。

どうせ草ボーボーなお庭だしってことで・・・
木屑を掃除しなくて済むのですっごくラクちんでした(*´艸`*)ぷぷ


それに2mもある板も、何にもぶつからない!
旧居は狭い狭いリビングで、あちこちにぶつけながらやっていました。。。
DIYするにもお庭はありがたい存在ですな〜(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°


あっ!
造園業者が7/18にお庭の剪定に来て下さる事になりました。
笹の駆除はどこまでやってもらえるかわかりませんが・・・
それまでは無理して自分たちで草刈りしても・・・なので
しばらくお庭は放置します( ̄(エ) ̄)/





********




というわけで、2日かけてこちらのキャビネットをリメイクしました。



【Before】

今まではキャビネットの上に小さめなガラスケースを2つ乗せていました。

20140702_キャビネット再々リメイク01







  ↓↓↓↓↓↓







【After】

キャビネットのお色直し完成です(*´艸`*)
今回のリメイクは、上に棚を増設しました♪

20140702_キャビネット再々リメイク02





ちなみに・・・
このキャビネットは元々オープンラック(変形カラーボックス)。
随分前に、扉を付けてリメイクしたんです。
元々はこんなカタチでした。

オープンラック_BEFORE





先日のGo Green Marketで購入したピラーを使いました。
でも小さなキャビネットに対して、ピラーが太かったかな....(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

さすがアンティーク!朽ちまくりです(*´艸`*)

20140702_キャビネット再々リメイク03






上に増設した棚とキャビネットは分離しています。
乗っけているだけなので、別の場所へ置いてもみてもいいし、引越時もラク。

20140702_キャビネット再々リメイク04




ピラー以外は旧居で防音室の壁に板壁として使っていた杉板の粗材を再利用。
キャビネットの側面は得意の『なんちゃって板壁』にしました。

20140702_キャビネット再々リメイク05


当ブログを最近or初めて読まれた方には
「なんちゃって板壁って何?」でしょうね...(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

また改めて作り方を記事にまとめたいと思います!



というわけで、頭でっかち感は否めないけれど、ひとまず完成〜( ̄(エ) ̄)/
関連記事

3 Comments

ムーコ  

ありがとうございます!

Yukiさんへ

丁寧な返答ありがとうございます!
後からじっくり雑貨ハンドメイドのカテゴリーを見てみたら
塗料の記事を発見!いままでインテリアとDIYしか読んでいなくて
ずっと塗料が疑問でした。
さっそく半分の量ですがポチりました!
ブライワックスも小さいのがあればいいのに・・・(´;ω;`)

Yukiさんのブログは私のDIYの先生です!
私も賃貸なので制約が沢山あるけどYukiさんのブログで
目からウロコな事が多く、沢山学びました。

DIYは楽しい!これからもモノヅクリを楽しんでいきたいです。
ありがとうございました。(´∀`*)<ふうちゃんかわいい♡

2015/02/03 (Tue) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Yuki  

Re: はじめまして

>ムーコさま

初めまして!
嬉しいコメントありがとうございます!

私のヘナチョコDIYをご参考にして頂けているなんて大変嬉しいです。
ありがとうございます(*´エ`*)♡

白いペンキはバターミルクペイントを使っています。
ツヤもなく、伸びもよく、塗りやすいですし、ベタベタもしませんよ!

ムーコさまのように、同じように塗っています。

ベタベタするのは、ツヤが入っているからかも・・・?
ツヤなし水性ペンキって私が知る限りホームセンターにはあまり売ってないので
ネット(楽天の壁紙屋本舗さんなど)で購入しています。

よかったら一度使ってみてくださいね〜。

2015/02/02 (Mon) 18:05 | REPLY |   

ムーコ  

はじめまして

はじめまして!Yukiさんの世界観が好きでいつもDIYの参考に
読ませていただいております。

私もYukiさんのカウンターを参考に作ったりしているのですが、
やはりYukiさんのとはどこか「味わい」が違い四苦八苦している毎日です。

そこで、今回このような下家具の上部に壁板を付けたいのですが
どうやって付けているのかの長年の疑問が、この記事によって分かり、
嬉しく思います。

一つ質問してもよろしいでしょうか。
私はいつも水性塗料を塗ると、出来上がりが乾燥しているのにべたべたしてしまいます。
水性塗料は水で薄めてスポンジなどで塗り、乾いたら重ね塗りをしています。
白の部分の塗料は何をお使いでしょうか。
お差支えなければお教えくださいますと嬉しいです。

2015/01/31 (Sat) 17:12 | EDIT | REPLY |   

Post a comment