flower border

happy bridge

日常の備忘録。

【玄関DIY】開閉式の格子窓枠 作り方

Category玄関
清々しい初夏の午後の昼下がり、
お隣の広いサンルームから70年代洋楽ロックやソウルがガンガン流れています。

嫌いな人には騒音でしょうが・・・(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

私は大好き!
さっきクラッシュやジャニスが聴こえてきて
テンション上がりました〜♪



実はお隣さんのお父さん、外国人なのです。

おそらく在宅ワーカー?
昼間はサンルームにいらっしゃる様子で、時折英語でお電話をされています。

大きなサンルームもおそらくDIYだと思います!
・・・うちのも作ってくれないかしら〜(*´3`*)

お庭にはハンモックもぶら下がっています。

なんだか暮らしを楽しんでいる感じがして、素敵です!




英語の音楽と話し声が飛び交う昼下がり・・・
まるで外国で暮らしている気分になれます(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°






********




さて。

新居の玄関ブログ初公開です♪

築28年の昭和の洋風ドアですが、
フレンチっぽくも見えなくもない?!(*´艸`*)♡

今までのマンション暮らし時代は、黒や茶色の鉄製ドアで、
玄関には窓は無く昼間真っ暗でした。

小窓がある玄関、明るくていいですね!


【Before】

20140623_玄関窓枠02



  ↓
  ↓
  ↓


【After】

その玄関の小窓に格子窓枠を取り付けました。
地味な変化ですが、私としては大満足です(*´ェ`*)♡

20140623_玄関窓枠01








面倒臭がり屋なのでDIYも簡単に済ませたいのですが、
今回は珍しく丁寧に作りました( ̄(エ) ̄)/

開閉式にしたかったので、角材を1本天地ピッタリサイズにかまして軸にし、
そこへ作った窓枠を蝶番で取り付けました。

ピッタリサイズにするための微調節に苦労しましたが
賃貸なので壁に釘を打たずに窓枠が固定できて嬉しいー!

20140623_玄関窓枠03





軸の上下に滑り止めシートを小さくカットしたものを挟みました。
このひと手間でさらにカッチリと固定されました♪

20140623_玄関窓枠04





もともと内側に網戸がついている仕組みなのですが、
網戸も窓もちゃんと開けられます♪

20140623_玄関窓枠05





格子窓枠自体は、枠はモールディング、格子部分は工作棒で作りました。
モールディングの45度カットは相変わらず苦手。。。

以前YUT@さんのワークショップで教わった古材風ペイントにチャレンジしてみました
思った感じにはならなかった....(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

修行が足らん!?w

ペイントは気が向いたらまたリベンジしたいです(*´3`*)
関連記事

0 Comments

Post a comment