flower border

happy bridge

日常の備忘録。

またもや根腐り・・・。

Categoryリビング
今日も大雨がザーザー音を立てて降っています。

関東は夜にかけてさらに大雨になるそうで・・・
台風も発生しているとか?

地盤の弛みが心配ですね。。。

通勤・通学の皆さん、帰り道にはくれぐれもお気をつけくださいね。



******



こうも雨続きだと、例の野良猫親子の姿が見えないので心配です。

そして、お庭の多肉たちも心配です。

とりあえずハートカズラだけ、部屋に入れました。
一応フタ付きの木箱に植えているので、簡易的な雨避けにはなってるっぽいけど。

20140611_ハートカズラ

(ちなみに木箱は以前セリアのモノをペイントリメイクしたんですよー)



ベランダガーデン時代と違って、お庭には屋根がありません。

雨風をまともに受けるんです。

屋根付きのベランダ育ちのヤワなうちの植物たちは、
お庭で炎天下や雨風にさらされ、ことごとく弱ってしまい
ほとんどを室内に入れています...(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

でも梅雨続きで根腐りをしているっぽくて、落葉しまくりです(T_T)



歯医者さんにあるポトスがとても立派だったので
先生に聞いてみたところ、
特別な肥料も施していない、ただただ週に1度水をやっているだけだそうで。


やっぱり、根腐りか・・・。

水やりが楽しくてついついあげ過ぎてしまいがちですが、
鉢植えは多肉植物同様、観葉植物も土が乾燥するまであげてはいけないんですね。



アジアンタムは湿気好きだと聞いて、よく水をやるんですが
鉢の底穴があいていないので、排水が溜まりやすく、
またもや根腐りさせてしもうた(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

チリチリに枯れてしまったところをカットして、スカスカですがw
また元気に芽が生えてきますように。。

アジアンタムは、霧吹きだけで十分なのかもしれない・・・。

20140611_アジアンタム


まだまだ初心者レベルのガーデナーであるが故に
手探りの日々は果てしなく続くよ、どこまでも〜。
関連記事

0 Comments

Post a comment