flower border

happy bridge

日常の備忘録。

テレビ&オーディオ器機の収納。

Categoryリビング
梅雨に入ってから、連日大雨続きのトーキョーです。。

今日は昼間久しぶりに雨が止んでいたので草取りをしようと思ったのに・・・
晴れ間も束の間、また雨・・・
しかも激しい雨です。

そして21時半現在、雷が鳴り出しましたよ〜。

お隣のわんこが吠え出しました!
雷に挑む、とっても勇敢な番犬ですね(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

うちも番犬が欲しい今日この頃・・・。





********




さて。

週末、やっとテレビ&オーディオ器機が収まりました!

20140609_テレビ周り01





もともとはこんなスペースでした。
リビングの壁が凹んでくぼんでいる場所です。

20140521_リビングくぼみ正面


私たち夫婦はテレビを全く観ないので、2階の和室(客間)に置きたかったんですが
ここにしかテレビの元線がないので仕方なく・・。
でもこのくぼみの効果で、音がワイドに響くことが判明!
我が家のへなちょこなテレビやステレオでも、2割増の音響になりました♪
そういう目的で設計してあるのか?ただの偶然か?

映画とか観る時に音響に期待できそう♪





以前、扉をリメイクしたキャビネットの背面に穴を空けて、コードを通しましたよ。
ドライバーでいくつも穴を空けてくり抜いたので、切れ端が汚いですが、見えないのでOK。

20140609_テレビ周り02





雑多でお恥ずかしいですが・・・
キャビネットの中はこんなかんじ。
CDコンポとレコードプレイヤー、DVDデッキ、ビデオデッキ、
下段には取扱い説明書が入ったファイルなどを収納。

20140609_テレビ周り03














では、ディスプレイの紹介〜。

Go Green marketで購入したシャビーな小柱で
テレビを囲うような棚を作ろうと思っていたんですが高さが足りず・・・(´`:)
ま、置いておくだけでも雰囲気良いデス♪

時計は中央に。
旧居から育てているジョウロのプミラはここにぶら下げました。

20140609_テレビ周り04






Go Green Marketで購入したブリキバケツには
以前Roomclipのお友達・rookuちゃんに頂いた立派な流木や、
DIYで出た端材、出番待ちの雑貨などを『見せる収納』に!

無造作&雑多な感じが気に入っています♡

20140609_テレビ周り07





これもGGMで購入したブロカントなミュージックロール。
飾る場所が決まるまではここに♪

20140609_テレビ周り06







引越しでひん曲がってしまったオリーブは添木をして室内で療養中。
元気になったらお庭に植えたいです!

その後の柱のような小さな白いキャビネットは、
近所のリサイクルショップで購入したCDラックです♪まだ空っぽ〜。

その奥のサインプレートでコンセントを目隠ししています。

20140609_テレビ周り05






もう一度、全体を!

くぼみのおかげで音響効果はバツグンだし、
スッキリ収まって部屋が狭く感じないです!

いつかマイホームを建てる時が来たら(来るのか?w)
この設計は役立てたいな〜♪

20140609_テレビ周り08






そうそう。
今までだったら一目散に目隠ししていたはずのテレビ。

ずっとずっと、テレビがどーんと目立つ部屋ってのが、
イヤだったんですけどね。。

でも何故か、無機質なテレビが見えていても全然気にならない・・・


どういう心境の変化かしら?




それでは!^^

関連記事

2 Comments

yuki (by happy bridge)  

Re: タイトルなし

>海外在住さま

教えて下さってありがとうございます!!
謎が解けてとても嬉しいデス♪

2014/06/10 (Tue) 19:17 | REPLY |   

海外在住  

このブリキバケツは、暖炉の中に溜った灰を入れる物なんですよ☆

2014/06/10 (Tue) 09:30 | REPLY |   

Post a comment