flower border

happy bridge

日常の備忘録。

防音室の引越の見積。

Categoryリビング
こんにちは。
今日はユニット防音室の引越し費用についてのお話です。


ユニット防音室に興味が無い方は、全く面白くもなんともないと思うので、
スルーして下さいね(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°

いつかどこかで誰かの参考になれば....と思い、記しておきたいのです。




******




我が家のユニット防音室は、ヤマハ アビテックミニ『MY ROOM』1.5畳仕様の旧タイプです。 

白い板壁を超強力両面テープで貼り『小屋風』にしています。

20130812_防音室板壁_06


賃貸鉄筋マンションに設置、1年以上ほぼ毎日、個人練習用に使っています。

主にアコースティックギターやバンジョーと歌の練習です(アンプ等に繋げていません)。

早朝深夜、時間帯など気にせず思う存分練習していますが、
お陰様でこの1年間、近隣から苦情を言われたことがありません!

やりたい時に時間帯や近隣への迷惑を気にせずに練習できるのは大変ありがたい。
というわけで製品は文句ナシですが、今回、困った事が・・・






来月の引越に向けて、防音室の購入店に見積りをお願いしたところ、
解体+配送+組立設置で、12万4200円と言われましてね・・・

しばらくガクブルが止まりませんでした...(((((((>_<;)))))))

防音室を購入した1年前当時は、本体とは別途に配送+組立設置が必要で、
7万5000円ほどでした。

今回もその金額は覚悟をしていましたが、5万円も上回ったんです!




これだけじゃなく、プラス通常のおうちの引越代も必要です。
今度の新居では、新たにエアコンやガスコンロも設置しなければなりません。
引越代、一体いくらになるんだろ・・・・orz






帰宅した旦那はんに話すと・・・

「よし、自分でやるよ!」と。


よっ!!
その言葉を待っていました!!!( ̄(エ) ̄)/



というのも、私は防音室の組立をずっと見ていたんですが、
頑張れば、自分たちでもできそう...って思いました。。
(当時の防音室の組立てレポート記事 →  )



もしかしたら失敗するかもしれません!?
メーカーも自力での組立や解体は推奨していませんし、やり方も公開していません。
重くてギックリ腰とかになっちゃうかもしれない(͏ ˉ ꈊ ˉ;)




それでもいい!!!!

今回は自分たちで解体&組立にチャレンジしてみます( ̄(エ) ̄)/




旦那はんは音楽を辞めない限り、防音室とずっと付き合っていくと思います。

それに賃貸暮らし。
この先も何度も引越しする事もあるでしょう。

その都度、高額な引越代がついて回るのも末恐ろしい〜。



というわけで解体&組立、自力で頑張ります!!
後日、レポをお届けします〜
関連記事

2 Comments

yuki (by happy bridge)  

Re: タイトルなし

>celloさん

初めまして!
防音室記事に、初めての反応・・・!
書いててよかった!めっちゃくちゃ嬉しいデス(*´艸`*)

解体組み立て費、高過ぎですよね。。。
自力で頑張ってみます!
失敗したら専門業者に泣きつきますw

防音室、夏はサウナですよ〜!!
まるで運動部の部室のように汗臭い...w
今のところは空気清浄機と扇風機で頑張っています。

でも、旦那は汗だくになっても、嬉しそうな顔をしてます(変な人w
冷房をつけようか?と話しているけど、昨年夏は我慢して乗り切ってました。
元々運動部なので、汗かくのが好きみたい!?
もしくは汗だくな自分に酔ってる!?(͏ ˉ ꈊ ˉ;)
冷房は付けた方が快適ですよきっと!

防音パネルは別途にはつけていませんが、
部屋の窓には防音用カーテンは使っています。
効果があるかはわかりませんが、家の外に行って聞いてみても
音漏れしてなかったです!

今は鉄筋コンクリートマンションですが、
引越先が木造なので、音漏れがやや心配。
小窓に防音パネルをつけようか?とか
工事用の防音シートを防音室ごとかぶせようか?と話しています。

また何か変化がありましたらご報告しますね!
ありがとうございました(*´艸`*)

2014/04/30 (Wed) 12:44 | REPLY |   

cello  

はじめまして。celloと申します。
実は先日、我が家も防音室を購入しました。
その際にこちらを大変参考にさせていただきました。
ありがとうございましたm..m

このたびは、お引越しとのこと。
気に入った物件が見つかってよかったですね。
しかし防音室の解体組み立てが高額でびっくりです@@
自力での解体、組み立て頑張ってくださいね!
きっとできると思います!

今後の行方もぜひおしえてください。

ところで、我が家もマイルームを中古で購入しました。
居心地もよく大満足なんですが
結構暑くなるんですね・・・。
やはり、冷房を設置しないと夏は使えないのかな。っと思っています。
Yukiさん宅の防音室には冷房を設置していますか?
あと、防音を強化するために防音パネルなど
さらに使用していますか?
(うちの夫はかなり声が大きい・・・)
お時間のある時に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

2014/04/30 (Wed) 06:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment