flower border

happy bridge

日常の備忘録。

アイビーの挿し木。

Category●ベランダガーデン(旧居)
こんばんは!

春って以外と大気が不安定なんですね。
強風がビュービュー音を立てています。

朝も冷えるし。。。
まだまだガスストーブを片付けることができません。

ちなみに次のおうち、ガスストーブ使えないみたい...
この冬に買ったばかりなのに...どないしよー・・・orz





********




さてさて。
最近はまたまたアイビーを増やし中...(*´艸`*)

めっちゃ簡単!
節でカットして、水差しして、根が生えてくるのを待つだけー!

20140408_アイビー水差し01






アンティークボトルをイメージしてリメイクした空き瓶に。(当時の記事 →  )
ワイヤーカゴも手作りです(当時の記事 →  )
20140408_アイビー水差し04





この黒いボックスは、元100均のシルバーのギンギラしたパウンドケーキ型です。
水性ペンキでペイントリメイクしました。
アイビーの根が生えたら、これをプランターにして植えたいな。

20140408_アイビー水差し03






これはHCで買った試験管立て。全部で1000円ぐらいでした。
無塗装だったので白くペイントしました。

20140408_アイビー水差し05




節で斜めにカットして、水に入れて数日。。。
時々水を変えて。
今の季節だと1週間ぐらいで根っこが生えてきます(冬だと遅いです)
根が生えてきたら、土に植え替えます。

クリアな瓶よりも、アンバーなどの濃い色の瓶の方が根が生えやすいそうですが
(根は本来土の中だから、暗めがいいみたい)
両者に差はさほど感じません。





親のアイビーはここ。3株植えています。

20140408_アイビー水差し02

節でカットをすると、そこから枝分かれしてまた芽が生えてくるので、
アイビー事態をワサワサにすることもできます。





ちなみにこちら、1年前のアイビーの画像!(当時の記事はこちら →  )
1年でこんなに立派になりました!
カットしてなかったらもっと長かったヨ!
アイビーIMG_2945



やったことないわ〜って方、アイビーは簡単にクローン化できるので、
是非試してみてください( ̄(エ) ̄)/

関連記事

2 Comments

yuki (by happy bridge)  

Re: タイトルなし

> あーこちゃん
ありがとー!!
試験管立てと試験管、ジョイフルホンダでバラ売りだったよー♪
(*´3`*)

2014/04/15 (Tue) 17:37 | REPLY |   

あーこ  

おおおお!これ全部素敵!前からやろうかな~と思ってましたが、
こんどHCいったら試験管やっぱり買おうと決意しました♪

2014/04/14 (Mon) 17:29 | REPLY |   

Post a comment