flower border

happy bridge

日常の備忘録。

キッチンキャビネットのリメイク。〜その2 天版 編〜

CategoryDIY
半年程前から、毎週火曜日は歯医者さんに通っています。

治療は全然痛く無いし、先生がユニークな方で、
いつも興味深いお話を聞かせてもらえるので、むしろ通院が楽しみです♪
(この歯医者さんに巡り合うまでは、歯医者さんは大嫌いでした!!)


今日は『虫歯と歯周病、両方持っている人はまずいない』という話を聞きました。
虫歯と歯周病の繁殖する口の中の環境(温度等)がまったく違う環境だそうです。

虫歯の人と、歯周病の人がキスしても、お互いに菌はまず移らないんだって。
でも虫歯同志や、歯周病同士がキスすると、強い菌の方が移る可能性はあるそうです。

虫歯や歯周病のない人が、虫歯や歯周病のある人とキスすると菌をもらっちゃう場合があるんだって。。

で、ゾーーーっとしたのが。
虫歯の親が、虫歯のない子供にチューすると、虫歯菌が移る可能性があるらしい!
歯周病も同様。

お父さん&お母さん、
我が子にチューするなら、ちゃんと虫歯や歯周病を直しましょう(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°




*********






さて。

以前途中になっていたキャビネットのリメイク。。
あれから10ケ月も経ってしまいましたが、ようやく天板を付けました( ̄(エ) ̄)/

(前回の記事:キッチンキャビネットのリメイク。〜その1 扉と側面 編〜 →  )



【Before】
リメイクする前の元の姿です。
6年前に購入、確かニトリのものだったような・・・(うろ覚え)
けっこうしっかりした造りで、収納も大容量なので、重宝しています。
ただ、ツヤツヤ化粧板仕上げが好みではなくなってしまいました。
20130626_キャビネットリメイク_ビフォー1






 ↓ ↓ ↓




扉と側面をリメイク、天板は後回しのままでした。。
20140325_キャビネットリメイク01





 ↓ ↓ ↓





【After】
天板装着!カポっと乗せてあるだけです。
塗装はブラックにしてみました( ̄(エ) ̄)/
20140325_キャビネットリメイク02







材料は1.5cm厚のベニヤ板と、モールディングを使いました。
20140325_キャビネットリメイク04




当初はホワイトにする予定でしたが、
ベニヤのヤニがめっちゃくちゃ出てきて、黄色っぽくなってしまい・・
ヤニを押さえる下地剤が家になかったので、急遽ブラックにしました。
20140325_キャビネットリメイク05

家具にブラック塗装をしたのは初めてですが、
雑貨が映えてアンティークっぽく見えるのでなかなか気に入りました♡






えっ??

チョビ髭オジサンが帽子被ったみたいになっちゃった?!( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*

取っ手のせいでRCのみんなからは
「チョビ髭のオジサンみたいに見える」と言われますw

20140325_キャビネットリメイク03


実はこのリメイク、マステ+両面テープで板を貼っているだけなので原状回復OKなんです!
飽きたら、元の姿に戻せるんです( ̄(エ) ̄)/
なので、よけいなビス穴をあけたくないので仕方がありません。
ビスピッチの合う取っ手が見つかるまではこのままで・・・(もう探してもないけれど!)





ここは我が家のフォーカルポイントでもありますので、季節のしつらいをしたい場所。
咲かないままの梅の枝では冬っぽいので、コデマリに変更しました。
20140325_キャビネットリメイク06







ちょっと引いてみます。
DIYキッチンカウンターのそばにあります。
20140325_キャビネットリメイク07





劇的変化ではありませんが、
ずっとずっと気になっていた天板ができて、満足です(*´艸`*)





よろしければ「読んだよ!」のお印に
下記の↓『拍手ボタン』をクリック頂けると大変嬉しいです(*´ェ`*)♡
関連記事

3 Comments

Yuki  

Re: ちょっと気になった

>鍵コメさん

誤字へのご指摘ありがとうございます!
バカ丸出しですいません(͏ ˉ ꈊ ˉ;)
訂正しました!助かりました〜。

2014/03/31 (Mon) 18:35 | REPLY |   

ハピ  

>Yurinaちゃん

ありがとうー!!
ゼロから家具作るの大変だけど、リメイクは自作より強度もバッチリだし、手軽だから是非やってみてネ!
ツルツル化粧板を撲滅するのじゃー( ̄(エ) ̄)/

ai.ちゃんちレポも読んでくれてありがと♡
ホント感動したよーーーっ!!
Yurinaちゃんとも出会えたし、RCやってて本当に良かったワ(*´艸`*)♡

2014/03/26 (Wed) 19:22 | EDIT | REPLY |   

Yurina  

凄い♡

凄いわ♡ ハピさん♡
ブラックめっちゃカッコいい♡

それに元の化粧板からの変化をこうして一気に見ると、ホントに劇的!

ウチの家にもまだまだツルツル化粧板あるんだけど、頑張ろう!ってヤル気もらえました!ありがとう!

ai.さん家レポも見たよ♡
すごく感動が伝わってきた♡
RCでの繋がりに感謝だね♡\(//∇//)\

2014/03/26 (Wed) 05:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment