flower border

happy bridge

日常の備忘録。

【家具リメイク】ルーバーキャビネットのエイジング塗装。

CategoryDIY
今日は、3.11。
犠牲者のご冥福をお祈りいたします。

あれから3年。。
当時東京も相当パニックとダメージでしたが、最近は余震も減り、
だんだん元の平穏に戻った感じがします。

しかし被災地ではまだまだ大変な状況を強いられていると思います。。
原発問題も未解決のまま。。

残念ながら無力な私には何もできません。。
税金を納めるぐらいしか・・・
文句言わずに仕事頑張らなければ...(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

政府よ、ちゃんと復興優先に税金を使っとくれよ!!






*******




只今、ちょこちょこ模様替え中です。

GWに金沢の義両親が東京観光に来ることになったのですが、
今回初めて我が家に泊まることになりそうで...
ただでさえ狭いのに、このままではお布団が敷けません(͏ ˉ ꈊ ˉ;)


リビングにお布団が敷けるように家具の配置を見直しているのです。
客間がないとツライね〜。w






今回の模様替えでは、ソファーの向いに置いてあったコンソールデスクをどかして、
ソファの前にお布団が敷けるようにしました。

デスクは防音室横のデッドスペース(黄色の部分)に移動させ、
旦那の書斎コーナーを作ることにしました。

20140311_間取り図


うちのリビング中央には、天井から70cmほど飛び出している構造梁というか壁?があります。
もともと分かれていた部屋をリフォームしてLDKにした名残のようです。

今まで部屋の隅にあったルーバーキャビネットを部屋の中央に置き、
間仕切りに利用することにしました。
偶然、構造梁に天地がピッタリ収まるサイズだったのー!




【Before】
ピンクの部分が構造梁ね。すごいでしょ・・・(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

20140311_ルーバーキャビネット1




それにしてもカラーボックスみたいな合板で、ツルツルしていて安っぽい(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

もとはシューズボックスとして販売されていたもので、確かにすごく安かった!
組立てがかなり大変だったし、素材が安っぽいのであまりオススメはできませんがコレです。
(私が購入した時よりも1000円ぐらい値下がりしてる!w)












【After】
アンティークっぽくなったかしら(*´艸`*)うふふふ♡

20140311_ルーバーキャビネット2

・・・汚なすぎたかな〜?!( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*




奥の本棚は、以前同様にエイジング塗装したもの。
並べても馴染むようになりました♫

20140311_ルーバーキャビネット3




基本的にツルツル合板にはペンキが乗りません。
そういう場合はやすりがけや、プライマー(下地剤)が必要なのですが、
イマジンの『エイジングリキッド』を絵筆で塗ってみたところ、
そんなにはじかなかったので強行しました!









側面から。
向かって左側(裏側)を書斎コーナーにする予定です。
ルーバーキャビネットの背面がむき出しなので、今後の課題です。
20140311_ルーバーキャビネット4







しかし、お義母さんがこの汚いのを見たら...
ていうか、うち全体を見たら、一体どう思うんだろう?(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

「狭くて汚くて家具もボロくて貧乏そうで、息子が可哀相〜っ」てなるかな?w



引き続き模様替え、頑張ります〜( ̄(エ) ̄)/

関連記事

2 Comments

yuki (by happy bridge)  

>ai.ちゃん
ありがとー♡
実際は汚過ぎたかもだけど...まあいいか(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°

2014/03/19 (Wed) 15:58 | EDIT | REPLY |   

ai.  

可愛いよ(๑•̀ㅂ•́)و✧クソ素敵♡
やっぱりさすが!

2014/03/14 (Fri) 22:39 | REPLY |   

Post a comment