flower border

happy bridge

日常の備忘録。

【賃貸DIY】キッチンカウンター天板を増築!

Categoryキッチン&ダイニング
おはようございます!

今朝起きたら、なんとダイニングテーブルの上に物がなかった!!!!

昨日写真を撮るために、必死で片付けたんです....
毎日やれって話ですがなかなか...(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

旦那と
「すっごく気持ちがいいねーーーーーー!!」と
朝からウキウキでした。

これから毎晩、テーブルの上はリセットして寝ます( ̄(エ) ̄)/




**********


さて。

最近当ブログをご覧になった方、
たまたま当ブログに辿り着いた方はご存知ないかもしれませんが
我が家にはリビングの真ん中に大きなユニット式防音室があります...

●防音室の記事 → 

なのでリビングがめっちゃくちゃ狭くなっちゃいました(͏ ˉ ꈊ ˉ;)


ちょうど1年前、旦那が突然欲しがり購入。
その時にキッチンカウンターを撤去しました。。。

しばらくキッチンカウンターなしで過ごしましたが、どうしても置きたい!
カウンターがなきゃ、カフェっぽくできないー!って事で
カウンターの奥行きをスリムにするために、カラーボックスでDIYし、
ダイニングキッチンをそれまでよりも一回り小振りなサイズの物に買い替えました。

●カラーボックスリメイクでキッチンカウンターDIYの記事 → 





結果、防音室(左側)とダイニングテーブルの間が・・・
たった54cmしかありません!!!!!!!
20140205_キッチンカウンター増築01


しかも、ちょっと前までは45cmしかありませんでした...orz

通るたびにワシの大きなおしりがテーブルの角にぶつかり、いちいちズレるんだわーw

そこで9cmだけカウンターをキッチンシンク側に押しやったのです。
たかが9cmですが、すんなり通れるようになりましたー!


9cm押しやったために、中途半端なクランクができてしまいました(͏ ˉ ꈊ ˉ;)
そこへ板を張り、カウンターに繋げ、カウンター天板を増築しました!
20140205_キッチンカウンター増築02




もともとキッチンカウンターも奥行き30cmしかなかったので
たった9cm奥行きが広がっただけでもすごく広く感じます!
20140205_キッチンカウンター増築04

ただ、この板、荒材だから若干反ってるの....(͏ ˉ ꈊ ˉ;)
ちゃんとした板に交換したいけど、まーいいか。w





このようにカウンターに9cm食い込むかんじでダイニングテーブルを置いています。
アイアンブラケットは、普通の向きで使うとはみ出るので、逆さまに使いました。
20140205_キッチンカウンター増築03
左右だけでは強度が不安だったので、真ん中にも。
真ん中はテーブルと当たってしまうので、シンプルなL字のブラケットにしました。




ちょこんと雑貨も飾れるようになってウレシイ♡
20140205_キッチンカウンター増築05





キッチンを引きで^^
防音室のおかげで昼間も陽が当たらず暗いのですが、
ミルクガラスシェードを点灯できるようになりウレシイ♡
20140205_キッチンカウンター増築06




今のマンションに越してきてもうすぐ丸2年です。
散々模様替えをした結果、家具のレイアウトがやっと決まりました。

まだしばらくここに住むつもりです。

広いところに引越したい気持ちは山々ですが、
この数センチ単位の苦労や工夫は、狭い家に暮らしたからこそ経験できている。
何事にも無駄はない!
いつか絶対に役立つと信じています!


長々と読んでくださりありがとうございます〜( ̄(エ) ̄)/






よろしければ「読んだよ!」のお印に
下記の↓『拍手ボタン』をクリック頂けると大変嬉しいです(*´ェ`*)♡

関連記事

0 Comments

Post a comment