flower border

happy bridge

日常の備忘録。

【賃貸DIY】「なんちゃって梁」にペンダントライトを付ける

Categoryキッチン&ダイニング
おはようございます!
朝からニマニマが止まらない単純なアタシです(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°

久しぶりにご一緒する編集さんに、昨夜第一弾のデザインを提出したところ、
「やっぱりユキさんのデザインはステキです!」
と、嬉しいことを言われちゃいましてね!

普段、面と向かってデザインを褒められることないのですが、
たまにダイレクトに褒めて下さる編集さんがいます。

ったく、乗せ上手だな〜!!!(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°

でもそういう方とお仕事できると、どんなに忙しくて大変でも
張り合いが出るから不思議です!




********



さて。

先日の記事でもチラッと触れましたが、
キッチンに念願のペンダントライトが付きました!


大好きなミルクガラスシェードです(*´ェ`*)♡
20130125ミルクガラスシェード02

構想から2ケ月....。
シェードが配送されたら割れていたり、2個欲しかったのに1個売切れていて入荷待ちだったり、
附属の電球がはまらなかったりetc,,と色々問題があって時間がかかりましてね。
やっと!!!なのです(*´艸`*)







どこにつけたか?というと・・・年末にDIYした、なんちゃって梁です!!
(なんちゃって梁の記事はこちら →  )

これがしたくて、なんちゃって梁を付けたのです♡



【設置方法】

強力突っ張り棒に延長コードを這わせ、結束バンドで固定します。
20140123_梁にライトを付ける2

必ず、ぶら下げるものの重量に耐えられる突っ張り棒を使う事!!
ご参考まで....うちで使っている強力突っ張り棒です。





コンセントに灯具をつけます!
20140123_梁にライトを付ける3


コンセントタイプの灯具がなかなか見つからなったのですが
引っ掛けシーリングをコンセントプラグに変換できるアダプターをたまたま発見!!
これを見つけた時「なんちゃって梁にもつけられる!」と一人でガッツポーズでしたw






こちらの灯具には、手元にスイッチが付いているのでとても便利!
スイッチ付きのコードは長さが50cmしかないのが残念でしたが(あと10cm欲しかった!)
ソケットはゴールドとブラックがあり、シェードは別売りです。
シェードをつけなくて、裸電球のままでも素敵...(*´艸`*)♡






シェードはさんざん悩みましたが、やっぱり憧れのミルクガラスシェードにしました♪
狭いキッチンなので小さいタイプを購入しました。
波の作りがちょっと雑ですがね....遠目に観たら分かりません!
飽きたら裸電球にしてもいいしね。






電球は灯具に附属されていましてが、あえてシャンデリア球にしました♪
(この灯具はE26の電球でした)






最後に、コの字に組んだ板をパカッと上からはめています。
20130125ミルクガラスシェード03

下から見上げると丸見えなので、どうにかせねば.....(͏ ˉ ꈊ ˉ;)




ま、でも今回のDIYは大満足です!!
手伝ってくれた旦那に感謝です(*´艸`*)

キッチンに立つたびに、ニマニマが止まりません♡







よろしければ「読んだよ!」のお印に
下記の↓『拍手ボタン』をクリック頂けると大変嬉しいです(*´ェ`*)♡
関連記事

6 Comments

Yuki  

>mari*さん

>mari*さん
コメントありがとうございます!

木材は、突っ張り棒の上からコの字にパカっとはめているのが9cm幅×2m、1cm厚の杉板を使用、
下側からフタをした部分は軽いバルサシートを使用しています。
(下側からフタをした記事は別にあります)

バルサシートは割高なのですが、発砲スチロールのようにとても軽いです!
全部をバルサシートで作ったらとっても軽く出来ますので、安全性を重視する場合はそちらをオススメします!


私が使用している突っ張り棒は記事内に購入先リンクも貼っておきました。
一応耐加重45kgとあります。でも使用する幅を広げれば広げるほど耐加重は少なくなるそうです。

今私がひっかけているライトは1個が1kg程度、ジョウロの植木が2kg程度、他フェイクグリーンや切り文字等は1kg程度なので、
合計5kg程度ぶらさげている状態です。
これ以上の加重は、突っ張り棒に負担になりそうなので控えるつもりです。

ただ、地震の際の安全性、強度は未経験なのでわかりません。
震度3までは経験済で耐えられましたが、東日本大震災ぐらいになったらおそらく落下するのではないでしょうか…
(当時、東京ですが当時震度5強で、電子レンジが落下した経験有...)

というわけで設置場所によっては、特に小さなお子様がいらっしゃる場合はあまりおすすめできません・・・(T_T)
あくまで自己責任でよろしくお願いします!

2014/02/24 (Mon) 11:07 | REPLY |   

mari*  

すごいです!

窓枠 DIY で検索して、ここに辿り着きました!!
過去記事も読ませていただいてますが、すごいです!!
我が家も賃貸で、キッチンカウンターも見せ梁もほしいと思っていて、しかも憧れのミルクガラスシェードまで取り入れちゃってて、尊敬です(;゜0゜)
この見せ梁の木材は、何を使用されていますか??
つっぱり棒の強度など、よかったら教えていただきたいです!!

2014/02/23 (Sun) 12:00 | REPLY |   

yuki (by happy bridge)  

Re: RCからきました!

>kiyopyさん

RCからわざわざ飛んできてくださり、ありがとうございます♫

購入先はお節介かと思いましたが、私のように探している方の参考になれば…と載せてみました(*´ェ`*)

私も基本は自力のDIYですが、背が低いし、年寄りなので(苦笑)
高い場所のDIYは、若い旦那に任せるようにしています。

最近脚立に上がると、足元がフラつくんです(T_T)
身の危険を感じましてね…歳ってやあね。。

RCではフォローさせて頂きました!
kiyopyさんのDIYも楽しみにしています♡

2014/02/10 (Mon) 15:57 | REPLY |   

kiyopy  

RCからきました!

スゴいです!
しかも分かりやすく説明していただいて、さらに購入先まで…
我が家にどこか梁がつけれるとこはないか必死で探してしまいました(笑)
素敵な旦那さまでうらやましいです!
うちは私が自力でしかDIYするしかないので…
これからもブログ&RC楽しみにしています♡

2014/02/09 (Sun) 21:41 | EDIT | REPLY |   

yuki (by happy bridge)  

>RYO68さん
わざわざRCから来て頂き、しかもコメントまで!
本当にありがとうございます!

うちも写ってないけれど、実はキッチンの天井に備え付けの四角い蛍光灯があるんですよ(͏ ˉ ꈊ ˉ;)
同じく諦めていましてね。。。
でもこのなんちゃって梁+ペンダントライトが付けられて本当に嬉しいです!
天井の蛍光灯は、無かった事、見ないようにしています。苦笑

旦那の使い方...まだまだですよ〜。笑
でも男手があると便利は便利なので、上手い事おだててお願いできたらいいですよね(*´艸`*)

無理せず頑張ってみてくださいねー!!

2014/02/06 (Thu) 09:47 | EDIT | REPLY |   

RYO68  

目からウロコです!

RCからきました
(  ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡
初め拝見した時はいいなぁ
絶対無理だなぁと思ってたのですが
目から鱗です!
ウチのキッチンもともと
ソケットがないダサい蛍光灯があってカフェ風に頑張っても
照明がなぁ…と
毎日見てはため息な場所でした!
本当に発想が凄いです!
旦那さんの扱いが下手なので
(;´༎ຶД༎ຶ`)1人でやれるとこまで頑張ってみます!!
発明家級の発想力と旦那さんの
使い方教えて下さい♡

2014/02/05 (Wed) 14:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment