flower border

happy bridge

日常の備忘録。

コーヒー染めでラベル作り【その1】

Category●雑貨ハンドメイド
こんにちは!
寒いですね....(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

わたくし、珍しく鼻水じゅるっています。

年中鼻通りは良く、年に数回しか鼻をかむこともない私なので・・・まさか風邪?

でも目の周りがかゆい。。。まさか花粉症??

花粉症っぽいのは大昔、一度だけなったことがありますが。。。

また花粉症だったら困るな....
花粉症の友達多いけど、毎年辛そうだもの(>_<)
風邪の方がマシだな(>_<)



********



さて。
先日、お友達に頂いたプレゼントでラッピングに使われていた
ニュースペーパー風な包装紙でラベルを作ってみました。

ビンボー性なので捨てずにとっておいたのだ(*´艸`*)♡


iphone画像ですが、無加工です!
いい感じにアンティークっぽくなったでしょう!
『コーヒー染め』ってやつです( ̄(エ) ̄)/

20140122ラベル作り



【やり方】

まずニュースペーパー風な包装紙をコンビニでコピーしてきました。
家庭用インクジェットのコピーはコーヒーをつけると滲みますので、
レーザープリンター(トナーインク)が肝です!

寒くて面倒だけどコンビニまでコピーに行ってきましたよ(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°



それをカットして、あとはコーヒーに漬けるだけです。
トナーコピーだと、ほんとに滲まないのよ!スゴイ!



今までコーヒー染めでラベルを加工する時は筆で塗ったりしていましたが、
今回は直接コーヒーに漬けました。

紙にコーヒーが染み込んだら、取り出し、乾燥させます。
生乾きの時にくしゃくしゃっとシワを付けてみたり、端っこをちぎってみたりもしました。

乾燥後、再度、濃いめのコーヒーを筆でランダムに塗りました。
端やちぎったところを重点的に....

今までは端はライターであぶっていましたが、
コーヒーだけでも濃度を変えたり重ね塗りすれば、十分でした!

あぶるとちょっと激しいっていうか、ジャンクというか、男前っぽくなります!
それはそれでカッコイイのですが、
ワシの目指すインテリアは男前ではないので.....

残念なほど自分自身が男前だからかな.....(͏ ˉ ꈊ ˉ;)
おうちぐらい、かわいらしくさせて〜♡


しかし、うちのインテリア、何系なんだろ......??


・・・・やっぱりメルヘン?www

(先日、旦那のバンドのギタリストが初めて我が家に来たのですが
「メルヘンだねー!」を連発してらっしゃいました。苦笑)





話が逸れましたが...最大のコツ!!
素敵なデザインのラベルを見つけることですかね(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°

こればっかりは好みの問題です!
自分が好きーって思えばOKではないでしょうか( ̄(エ) ̄)/

この包装紙は、海外の古いシアターチケットが多くプリントされていて、
書体もデザインもドツボでした(*´艸`*)♡

出来たラベルでまたリメイク缶とか作りたいな〜♪






※※※※【追記】※※※※※
その後、このラベルを使ってリメイク瓶&缶を作りました。
その記事はこちらから飛べます〜 → 

20130123リメイク瓶05



よろしければ「読んだよ!」のお印に
下記の↓『拍手ボタン』をクリック頂けると大変嬉しいです(*´ェ`*)♡
関連記事

0 Comments

Post a comment