flower border

happy bridge

日常の備忘録。

ベランダガーデンの模様替え。2013秋冬。

Category●ベランダガーデン(旧居)
こんにちは!
おひさしぶりです( ̄(エ) ̄)/

いきなり冬のように寒くなっちゃいました〜@東京。
ついにラグを敷き、電気ストーブONしちゃいましたよ。。
大好きな秋があっという間に終わってしまった....傷心(*μ_μ)



********


今日はベランダガーデンの事でも書き残しておきたいと思います。
今年の春から初めたベランダガーデンなので、
冬を迎えるのは初めて。
冬越しについてまた色々勉強しなければなりません....。


先週だったかしら!? 忘れちゃった...(͏ ˉ ꈊ ˉ;)
大型台風が関東にもやって来るー!とRoom Clipのお友達の投稿で知り、
あわててニュースを見て、ベランダガーデンから植物たちを避難したり、
棚やフェンスを撤去しました。

いや〜・・・RCやっててほんと助かった(笑)


20131021_ベランダ模様替え_before




そして台風は何事もなく、無事に過ぎ去りましたが、
この機会に模様替え(配置替え)をすることにしました。

夏の間、室外機の熱風避けとして大活躍してくれた窓枠付きすのこラック(ピンク色の場所)。
もう冷房は来年の夏まではつけないので、これを壁側に移動させました。
これでガーデニングの出来るスペースが少し広がりました。
(室外機の上や前が使えるようになります♪)
20131021_ベランダ模様替え


壁側に置く事で、お向かいさんの窓からの視線を遮る事ができます。
でも光は遮らない・・・
窓枠付きすのこラック、作って良かったよ〜〜(*´ェ`*)♡
20131021_ベランダ模様替え_とりま配置

しかし棚板、汚いね〜w
夏の間にサビや泥で汚れたので、この後、お色直ししました。
外ってすぐにブロカントになりますね...(͏ ˉ ꈊ ˉ;)





植物たちを戻してみるとこんな感じに!


左側
20131021_ベランダ模様替え_After-左


右側
20131021_ベランダ模様替え_After-右

夏の花が咲き終わり、ちょっと寂しいカンジですね。。
新しいコを仕入れに行きたいな〜。



そうそう、このレースモチーフのガーランド、
RCで投稿したところ「雨でも大丈夫なの?」と質問を受けましたが、
実はビニールでできているレースモチーフなのです♪
20131021_ベランダ模様替え_ガーランド2



元々は100均などで売ってるビニール製のドイリー(ビニールレースマット)を
ハサミでカットして、麻ひもを通しただけの簡単リメイクです。
20131021_ベランダ模様替え_ガーランド1



窓枠の方にも付けました♪
20131021_ベラ<br />ンダ模様替え_ガーランド3

どうやらまた、ワシの中で『乙女チックブーム』がやってきたようです(*´ェ`*)ぽっ♡





ところで....なんと、まー。
また台風が近づいてるらしいですね......

また撤去せねば....orz

関連記事

0 Comments

Post a comment