flower border

happy bridge

日常の備忘録。

超簡単!なんちゃって「プリンターズトレイ」作り方

Category●雑貨ハンドメイド
先週末の愛知帰省の際、30年来の幼なじみ3人に会いました。
なんと3人ともこのブログを楽しみにしている!との事で、すごく嬉しかったです♪

もともとこのブログは5年前、東京転勤になり愛知を離れる事になった時、
愛知の友達に近況報告になれば...と始めたブログでした。
なので今でも気にして読んでいてくれるとは!嬉しかった(*´ェ`*)♡

その幼なじみチャンたち。
私のDIYやハンドメイドに感心はしてくれたり、
アンティーク家具にも興味があるみたいでしたが
自分ではやろうと思わないそうで...
「そのひと手間が面倒臭いのだよ〜」と、まったく興味がないご様子でした(笑)

日々忙しいんでしょうね!
でも自分でやってみるととってもとっても楽しいし、愛着も沸くのだよ。。
そんな彼女たちへの入門編(!?)超〜簡単リメイクをお送りします( ̄(エ) ̄)/


(頼まれてはいませんが!もしちょっとでも興味があったらやってみて〜!)




**********



『プリンターズトレイ』ってご存知ですか。

インテリア好き・雑貨好きさんにはすっかりお馴染みかしら。
昔、印刷所で活版印刷に使う活字ブロックを収納していたトレイのことです。

長年、印刷関連の仕事をしているので、実際に本物の活版印刷体験をした事があります。
確かに大量の鉄製の活字ブロックを木箱に収納していました。
あれがインテリアに使えるとは!最初に思いついた方、すごいです(*´3`*)


【参考】
ALL About『プリンターズトレイについて』
Room Clip『プリンターズトレイを使ったインテリア』


セリアの『インテリア木製パーテーショントレイ』を使って
“なんちゃってプリンターズトレイ”を作ります♪
20130905プリンターズトレイ行程01



ボンドで貼る、たったそれだけですー!
20130905プリンターズトレイ行程03



今回は4個使いました。
配置を決めて、ボンドをベッタリ付けて、くっつけます。
20130905プリンターズトレイ行程02
私は縦置きにしたくて、4個使いました。
横置きでもOK。2個でも3個でも...6個でも...お好きな数でどうぞ!



もしこのようにボンドがはみ出てきてしまったら、
水に濡らしたティッシュで拭き取ってね。
20130905プリンターズトレイ行程04



マスキングテープでがっちり圧着させ、ボンドが完全に乾いたら(約2時間程度)完成!
20130905プリンターズトレイ行程05




完成〜♪小さいモノをディスプレイするステージが出来ました(*´3`*)


取っ手を付けるとさらにそれらしくなります♪
私はお義父さんに頂いた古い真鍮の取っ手を使ったのですが、
セリアにもアンティーク風な取っ手が色々売っていますよ。
20130905プリンターズトレイ行程06



もともとの色が好みだったのでペイントはしませんでしたが
お好みで好きなカラーにペイントしてもいいですよね。



参考までに...私からのご注意!!
ボンドを拭き取る際に気づいたのですが、茶色の塗料がティッシュに色移りしました。
ということは、ご自宅の真っ白な壁紙等に立て掛けてしまうと
色映りの可能性もあります。
以前100均の同じようなオイル塗装のフォトフレームを白い壁に飾っていたら
壁紙にうっすらと茶色く色移りしてしまい、取れませんでした...。
事前に色移りしなくなるまで水拭きをした方が良さそう。
うちは今回、自作の板壁に立て掛けているので色移りしても問題ないのですが、
白い壁紙の壁には接触させない方が賢明です。
置き場所には十分ご注意ください。




以上です( ̄(エ) ̄)/

こんなにも簡単リメイクは他に無いです!
簡単なのに、それなりになる〜♪
(ちなみにアンティークのプリンターズトレイなんて軽く1万円を越えます。。)

是非是非お試しくださいね!
関連記事

2 Comments

yuki  

>Kassyちゃん
RCではお世話になっています*☆*(○´3`○)~♪
わざわざブログにまで遊びに来てくれてありがとう!
私も時々、Kassyちゃんのブログ、こっそり覗いてますよ〜!(*´3`*)♡
こちらこそインテリアやハンドメイド等、色々と勉強させて頂いてます!
そうそう!『遠く離れた友達へ元気ですよ代わり』まさに同じだね!
時々、気にしてくれてブログ覗いてくれているのが分かると、本当に嬉しいよね♪
共感してもらえて嬉しいー!
ふつつか者ですが(笑)これからもよろしくね(*´ェ`*)♡
fromハピ

2013/09/13 (Fri) 04:53 | EDIT | REPLY |   

kassy♪  

こんばんは

こんばんは。前もちょこちょこ見せてもらってましたが、久しぶりに遊びに来ました。
私も、離れているお友達や元同僚が楽しみにしてくれているみたいで、元気ですよの代わりにブログ書いています。ハピちゃんのブログ、共感したり、へーーー!って感心したり、インテリアに刺激を受けたり、ハンドメイドも素晴らしいクオリティで、すごく楽しいです。
また、更新楽しみにしてるねー(*´艸`*)

2013/09/12 (Thu) 21:26 | REPLY |   

Post a comment