flower border

happy bridge

日常の備忘録。

2度目の金沢帰省。

Category●日々の日記
久しぶりの更新デス。
今年のお盆休みは相方の実家、金沢へ行ってきました。

しかし、まーーー遠いね。。。。
写真は新潟の越後湯沢駅のホームです。
東京〜ここまでは上越新幹線で来られるのですが、ここから在来線に乗り換えて3時間!
自宅の最寄り駅〜金沢駅まで6時間かかるんです!泣
20130814_金沢帰省_越後湯沢

でも2015年春にとうとう北陸新幹線が開通予定!
東京〜金沢間が乗り換えナシで2時間半で行けるようになります!
自宅最寄り駅〜東京駅まで30分。
3時間で行けるようになるのは朗報です!
あと2年後....あと何回かはこの路線で帰省しなくちゃならないですね。。。
次は飛行機にしてみようかな。。。
金沢大好きだけど、移動が本当にしんどい!



*********



さてさて。
今回は、お正月振りの2度目の金沢&相方のご家族との再会でした。
前回同様、今回もお義父様&お義母様を始め、お兄様&お姉様達に本当によくして頂きました。


お正月の時は初対面だしホテルに泊まったのですが、
今回は図々しくもご実家に泊めて頂きました。
まだ新築の素敵な和風住宅で、広々していて居心地が良かったです。
お風呂も足が悠々と伸ばせるし、お義母様オススメのシャンパンの入浴剤を入れてもらい、
リラックスさせてもらいました。

1日目は夕方金沢へ到着、ご親族一同が集まって焼肉屋へ!

2日目の朝は、お庭の水やりをさせてもらいました。
お手伝いというよりも、自分がやりたかった!
うちのような狭い狭いベランダガーデンと違って、広いお庭。
ホースを伸ばして木や花やミニ菜園にジャバジャバ水やり...
何十年振りだろうか、、、
高校生まで暮らしていた自分の実家以来だと思う。
本当に楽しかった。。。水やり大好きなんです(*´ェ`*)♡
いつか自分のお庭が欲しい!と本気で願いました。

そして午前中はご先祖様のお墓参りに私も着いて行き、
お昼からはお義父様とお義母様と相方と私の4人でお出かけしました。
有名な石臼挽き蕎麦を食べたり、木工館に行ったり、山道をドライブしたり、
魚市場へ買い物に行ったり....
お義母様が色々なところへ案内して下さいました。

夕食はお義父様にまたお寿司屋さんに連れてって頂きました。
おうちでもどんどんおやつやごちそうが出て来るわ...
素敵なおもてなしを沢山して頂き、本当に嬉しかったです。
20130814_金沢帰省01
20130814_金沢帰省02
20130814_金沢帰省03
20130814_金沢帰省04





3日目は帰る前にお義父様の会社の倉庫に連れて行って頂きました!
もーーーそれはそれはお宝だらけでした。。
私がDIYにハマっているということで、お義母様が
「きっとユキさんが欲しい物沢山あるよ。何か欲しい物があれば貰ってって!」
と言って下さったのです。

広い倉庫にはネジや取っ手や蝶番や...DIYには欠かせないアイテムがゴロゴロ!!
最初、お義父様はなぜ古くなったり汚なくなって売り物にはならない物(失礼!)が欲しいのか!?
不思議そうでした。
そりゃそうですよね(͏ ˉ ꈊ ˉ;)
私がアンティークやジャンクとは...を説明すると
さすがプロ!広い倉庫の中から色々とチョイスして出して来てくれました!

20130814_金沢帰省05

あまり時間がなかったのですが、処分待ちの古い物を沢山もらいました。
私にとってはまさにお宝!ジャンクだらけ(*´ェ`*)♡
とても持って帰れそうもなかったので、後日送ってもらうことに。
楽しみ!!
また次に金沢へ帰省する時にはもっとゆっくり見せてもらおうと思います(´v`)





そして、今回は正式に結婚の意志を報告し、快くお許しを頂ました。
というわけで、近々入籍します( ̄(エ) ̄)/
もういつでもいいんだけど、そうなると悪い癖でまたずるずる伸びてしまいそうなので、
縁起のいい日取りを調べて、きちんとしたいと思います。


ちなみに式はしません。
周りには式ぐらいやった方がいいんじゃないか、とよく言われますが...
私も相方も全く結婚式には興味がないので、仕方がありません^^;
でもさすがに親族の顔合わせはしておいた方が良いと思うので、
もっと涼しくなったらお互いの家族を東京に呼ぼうと思っています。


というわけで今年のお盆休みはお義父様やお義母様を始めご家族のおかげで
大変有意義でとても楽しく過ごせました。
ありがとうございました!
ふつつか者ですが、今後ともよろしくお願いいたします♪
関連記事

4 Comments

ハピ  

>Chapiちゃん
わざわざブログまで足を運んでくれてどうもありがとうございます!
お陰様でやっとこさお嫁に貰って頂けそうです(*´ェ`*)♡
お義父さん、お義母さんも、義兄姉さん達も皆さん良くしてくれてすごい嬉しいデス!

2013/09/01 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ちゃぴ  

おめでとうございます♡

RCのみんなのコメント読んで、もしや?と思ってブログ読みました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ハピちゃんおめでとうございます!!
相方さんのお父さんお母さんもとっても優しそうでステキそうで、ホントホント、幸せいっぱいですね♡♡

2013/08/31 (Sat) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Yuki  

Re: タイトルなし

>カナ様
ありがとうございます!!
日々に追われ、結局まだ婚姻届も貰いに行っていませんが...
3年も一緒に暮らしているのと、式も予定していないので、なんだかダラダラしてます。
人生の節目なのに、これじゃいけませんね(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

金沢にお父様のご実家があるんですね!
私は縁がなかったのですが、この度、金沢に縁が出来て嬉しいです。
ほんと素敵な街だと思います♪

2013/08/28 (Wed) 13:31 | REPLY |   

カナ  

こんにちは。
ご結婚されるとのこと!おめでとうございます!(//∇//)
金沢、私の父の実家があり、私も子供の頃は毎年行っていました。
遠いけど、大好きなところです。
よいとこですよねー。
また行きたいなぁ。(*^^*)

2013/08/23 (Fri) 21:48 | REPLY |   

Post a comment