flower border

happy bridge

日常の備忘録。

キッチンカウンターDIY

Categoryキッチン&ダイニング
本日は日曜ですが、休日出勤中です。。。
ですが、キッチンカウンターのDIYが完成したので
サササッとアップしてしまいたいと思います( ̄(エ) ̄)/


我が家のLDKは13畳ほどのL字型。
下の間取り図のように、5ケ月前にLDKにユニット式防音室をデデデーーンと置いたため
キッチンカウンターを撤去していました。

しかし真夏になりキッチン側のエアコンの効きがすこぶる悪く、
食事中も汗だくでした。。
こりゃしんどい!ってことで、ダイニングテーブルをリビング側に無理矢理突っ込みました。
(リビング...有り得ない配置になってますが、暑さに負けてやむを得ず...)

というわけで空いたスペースに今回のカウンターを設置することにしました。
20130802間取り図



【Before】
ベースは高90×幅90×奥行30cmの大きめの変形カラーボックスをリメイクして使う事に。
背面が悲しい状態でした(´人` ;)
20130731_カラボBefore


 ↓ ↓ ↓



【After】
板壁風にリメイクしました〜( ̄(エ) ̄)/
20130802_カウンターDIY_01
側面は板をカットして、下地はなしでバターミルクペイントのホワイトを水で薄めて2度塗りし、
木目を残すようにペイントしました。
引越時に万が一不要になるかもしれないので、簡単に解体できるように木ネジで固定しました。
天板は今後メンテナンスができるようにBRIWAXのジャコビアンを塗りました。



側面にはセリアで購入したアイアンのカトラリー型フックを2つ付けました。
これが100円で買えるなんて本当にありがたい!
ナチュラルキッチンで購入した鍋敷きや
happy bridgeのロゴをプリントした無印のバッグを引っ掛けました。
中にはゴミ用にスーパーのビニール袋を入れています。
20130802_カウンターDIY_03


これ、以前参加したシルクスクリーンのワークショップで印刷しました。
手刷りでの印刷だったので失敗しまくって、これ1枚しか成功しなかったので
世界に1つ、宝物でございます( ̄(エ) ̄)/
20130802_カウンターDIY_04



今一番お気に入りのSalut!のナンバープレートを前面へ♪
ベランダガーデンに置いていましたが、いつも見える場所に飾りたくなりました。
これで500円でしたよ!本当によくできてる〜♡
20130802_カウンターDIY_02



ついでにキッチン周りを。
レンジフードにはホワイトレンガ調の壁紙を貼りました。
手作りのフラッグガーランドと、ナチュラルキッチンのミニ黒板をディスプレイしています。
20130802_カウンターDIY_05



こちらは以前作ったすのこラックに(当時の記事 →  )
アイアンブラケットを使って棚をつけ、見せる収納に。
20130802_カウンターDIY_07



こちらもDIYを初めて間もない頃に作ったミニシェルフ。
お気に入りのスタジオエムのマグカップを見せる収納。
(作った当時の記事 →  )
20130802_カウンターDIY_06




それではもう一度、全体を引きで!
こんな小振りなカウンターですが、非常に使い勝手が良いです。
ちょっとした調理台にもなるし、裏面の収納も大容量なんです!
20130802_カウンターDIY_08



ちなみにキッチンシンクは元々茶色でした。
ベニヤを両面テープで貼ってあります。(当時の記事 →  )
ガスの左横のスパイスラックも手作りです。



ここに入居して1年3ケ月、キッチンも随分変わりました。
ほとんどDIYです!
先述した間取り図を見て頂けるとわかるとは思いますが、
キッチンは防音室のせいで窓が塞がり、昼間も電気をつけないと真っ暗なのです。。。悲
でもとっても大好きな場所になりました(*´3`*)


そういえば、Room Clipでこのカウンターの裏側を見たいと言われました。
NOーーーーーーーー!(͏ ˉ ꈊ ˉ;)
収納なんぞ、汚部屋出身の私に期待しちゃいけません^^;

・・・いつか裏側がお見せできるよう、収納もボチボチ頑張ります( ̄(エ) ̄;)/

関連記事

3 Comments

yuki.happybridge  

Re: カフェオレさんへ

>カフェオレさん

はじめまして♪

カウンター天板は杉板です。撥水性のあるオスモカラーを塗ってます。

熱いものは直接は置かず、鍋敷き使ってますよ!

ここ3年ほど使ってますが、今のところ痛みはないですよ(*´艸`*)

2015/03/05 (Thu) 00:50 | EDIT | REPLY |   

カフェオレ  

質問です

初めまして^^ステキなカウンターですね♪
上に乗せている板はどんな種類のものですか?
先日ホームセンターで買おうと思ったら、ここで売っている板に熱い物を置けるものはありませんと言われ、分からなくなって買わずに帰ってきました。
キッチンだと、濡れたり作った料理のお鍋を置いたりはあると思いますが、どのように対策されてるか教えてください!

2015/03/03 (Tue) 15:43 | EDIT | REPLY |   

DIY初心者  

ステキなカウンターですね(*´・ω・`*)

2014/10/13 (Mon) 20:39 | REPLY |   

Post a comment