flower border

happy bridge

日常の備忘録。

部屋干しのつっぱり棒と、窓枠パーテーションのこと。

CategoryDIY
相方タムタム、今週もまた大阪出張に行っちゃいました....。
しばらく、毎週大阪出張があるらしいの。。。。

・・・が、もう慣れました(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°

ちょうど明日はネットで発注した材木が到着予定!
2mの木材が20本。
そんなに長い木材をまとめて買った事がないので、想像がつきません。
もちろん置いておける場所なんてありません。

相方がいない時はDIYして散らかしていても片付けなくていいので、
留守中に頑張って色々作ろうと思います( ̄(エ) ̄)/



*********




さて。
先日Room ClipさんのFBで取り上げて頂いた『窓枠パーテーション』について
改めて書いておこうと思います。

部屋をやんわりと仕切れて、とても気に入りました!
20130725_窓枠パーテーション02


窓枠パーテーションは、セリアのA4フォトフレームを8枚くっつけたモノ。
以前は窓にはめていました。
(その時の記事はコチラ →  )


春は花粉や大気汚染、梅雨時期、そして雨や雪の日など、外干しができない日も多いので、
LDK中央にある構造梁壁を利用し、極太ツッパリ棒をかまし、部屋干しをしています。

すごいでしょう〜、この梁壁...。
元々台所と和室だったのを、大家さんがワンルームにリフォームした名残りの梁壁のようです。

LDKにはエアコンがリビング側にしかないうえ、変な方向を向いていて、
手前側のダイニングキッチンスペースにはまったくエアコンが届きません。。
サーキュレーターや扇風機2台で冷気を誘引させようと頑張っても、無駄でした...orz
20130725_構造梁壁

なので、写真のようにダイニングテーブルごとリビング側に無理矢理突っ込みました。。
ソファとテレビの間にダイニングテーブル!!
変な配置だけど、夏の間はこれで行きます^^;
これで食事中も涼しく、かなり快適になりました!






しかし、部屋の真ん中に突っ張り棒...やっぱりかわいくはないですよね。(͏ ˉ ꈊ ˉ;)
洗濯が乾いた後に取り外せばいいけど、毎回取り外すのも面倒。
それにここに植物もハンギングできて、意外に便利だったりもします。。
なので、なんとかいいかんじに部屋に馴染んでくれないかな〜とずっと悩んでいました。



ある時、ふっと。
フォトフレームのなんちゃって窓枠をS字フックで引っ掛けてみたら、あらいい感じに♪
軽いので負担もかかりません。

S字が見えないように、市販のガーゼストールをカーテン風に巻きつけました。
20130725_窓枠パーテーション01


突っ張り棒はこちらで購入。






窓枠にグリーンも引っ掛けてみました。
ハートカヅラにシュガーパインはフェイク!けっこうリアルですよ。
本物のハートカヅラもハンギングしています♪
20130725_フェイクグリーン


購入先。






でもまだまだ『つっぱり棒』ってわかっちゃうね(͏ ˉ ꈊ ˉ;)
もっといい方法がないかな〜。
関連記事

0 Comments

Post a comment