flower border

happy bridge

日常の備忘録。

アジアンテイストの本棚をフレンチ風にリメイク。

CategoryDIY
今日もエアコン要らずでとっても過ごし易いです@東京。

さて、昨日予告した大物DIYについて!

といっても、既製品の本棚をリメイクしただけなんで、DIYとは言えないカモ。。。
まー「自分でやる!」のがDIYの定義だから、いいよね^^

私にはゼロから大物を作る能力もないし、道具も作業スペースもございません。
なのでなるべく安い家具を、最初っからリメイク前提で購入する事が多いです。


お陰様で今週は相方が出張中で不在なので、
気兼ねなく2日間リビングを散らかしっぱなしでリメイクできました( ̄(エ) ̄)/




【Before】
元々は右手前に写っているコンソールデスクと同じシリーズで、赤味の強いチェリーウッドの本棚でした。
塗り替える前提で購入したのに、実際は半年ほど塗るかどうか迷ってました。
でもやっぱり濃い色だと狭い部屋では圧迫感があるので、やっぱり塗りました!
20130718_本棚リメイク01_Before

ちなみに天然木(パイン)で完成品なのに、アウトレット価格でリーズナブルでした♪
このシリーズは『アジアン家具』と表されていて、メイド・イン・ベトナム。
中国製と違ってベトナム製の家具は作りが丁寧って聞いた事がありますが、確かにそうかも!
(あくまで噂で真意は不明です!ベトナムやバリの国民が細かい作業が得意らしい、との事デス)



色が気に入らなかったけれど脚が可愛くって♡
リメイク前提で購入しました。
20130718_本棚リメイク01_Before2

この本棚、既に売り切れていました。。
ちなみに本棚、コンソールデスク、サイドチェストと同シリーズで3つ買いました〜。
気に入ると、色違いや形違いで同シリーズを買いだめする癖があります(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°





まずは粗めにホワイトをザザッと塗りました。
合板と違って天然木なので、ペンキも弾かずに塗れました。
20130718_本棚リメイク05_行程1



途中で上部にモールディングを付けてみました。
ボンドで貼って、マステで押さえているところ...
20130718_本棚リメイク06_行程2



45度のカットが相変わらず下手ッピーです。
でも、天板は180cm越えだから、見えないし、気にしない〜(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°
隙間を埋める木工パテが紛失してしまったので、石粉粘土で代用しました。
20130718_本棚リメイク08_行程4


白いモールディングなので、アンティークリキッドで汚しておきました。
ポリウレタン製なのでカットがラクです!
20130718_本棚リメイク07_行程3


そして、ホワイト、アイボリー、アンティークリキッドを交互に何度も何度も重ね塗りました。
塗っては乾かし、塗っては乾かし....
大きいだけに面積も広く、時間もかかりました。
内側とか塗りづらいし、長丁場でなかなかしんどかったです....(͏ ˉ ꈊ ˉ;)




【After】
完成〜〜〜( ̄(エ) ̄)/
20130718_本棚リメイク02_After


横から!
奥行き36cm程の、スリムな本棚です。
20130718_本棚リメイク03_After横



モールディング効果でアジアンテイストからフレンチアンティーク風に変身しました♪
20130718_本棚リメイク04_After上




【参考までにPRICE】
今回、本棚本体+材料費含め2万円以下でできました。

●本棚本体……12800円
●モールディング……2625円
●ペンキ代……全部で約2000円
...................................................

合計 約17,425円


こういうフレンチ風キャビネットって4万円以上はしますよね。
ましてやアンティークやブロカントだと数十万円です!!
本当は欲しいけれど、とてもとても買えそうにないので、こうしてリメイクしたのでした。

本棚本体が天然木ではなくて合板製だったらもっと安いし、
可能であれば、安い木材でゼロから作ったらもっとお安くできると思います!




材料はすべて楽天の壁紙屋本舗さんで買いました。











***********


そうそう、実はリメイクついでに模様替えもしました。
模様替えは昔から趣味でして、月に1〜2度はやってます。
ちょっとした家具の移動はしょっちゅうやってます。

・・・・相方も、いつも振り回されてて可哀相だけど^^;

暇さえあればインテリアのことばかり考えてる....
私も立派なインテリア・バカですね(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°

が、インテリア関連...仕事にはまったく役に立ちません....orz




長くなってしまいましたが、以上です!
関連記事

2 Comments

Yuki  

>nammyさま

初めまして!
わざわざコメント残して頂きまして、ありがとうございます(*´艸`*)

素敵なシャビーペイントに仕上げるのにはまだまだ修行が足りませんが...
そう言って頂けてとってもとっても嬉しいデスーーーー!!

私もnammyさまのブログに遊びに行かせていただきますネ(*´ェ`*)
(チラっと拝見しましたがものすごく可愛らしいリース発見!!近々ゆっくり遊びに行きます♪)

2013/07/21 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   

nammy  

はじめまして!

本棚がとってもオシャレで、おもわずコメントせずにはいられませんでした!!
とーーーーっても素敵ですね♡

シャビーな感じがインテリアに馴染んでいて、本当に素敵です★
また遊びに来ますね♪

2013/07/20 (Sat) 10:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment