flower border

happy bridge

日常の備忘録。

キッチンキャビネットのリメイク。〜その1 扉と側面 編〜

CategoryDIY
雨、雨、雨....
そろそろ梅雨にもうんざりですね〜。

でも梅雨が明けたらそれはそれで猛暑がやってくると思うと憂鬱です・・・
夏生まれなのに、夏が苦手(͏ ˉ ꈊ ˉ;)



************


さて。
前の家から使っていたキャスター付きのキッチンキャビネットの扉を
やっとリメイクしました( ̄(エ) ̄)/

このキャビネットは大容量で、食器やキッチン用具がすべて入っています。
キャスターのおかげで移動もラクラク♪重宝しています。
ただ、見た目が....モダンっていうのかな?
ツヤツヤ化粧板なんです。。。
5年も前に購入した時はこれで気に入っていたんですがね...(͏ ˉ ꈊ ˉ;)




【Before】
今年3月、我が家に防音室が来てから、キッチンカウンターとしては使えず、
ダイニングで目立つ場所に置くことになりました。

モダンなツヤツヤ化粧板がどうも気に入らなくて。
あとキャスターが丸見えなのも気になっていました。
20130626_キャビネットリメイク_ビフォー1



  ↓↓↓↓




【After】
直接ペイントするとペンキがはじくので、
2.5mm厚のベニヤ板にモールディングで飾りをつけ、ペイントして、
超強力両面テープで貼りました!
キャスターが見えないように下部は少し長めにしておきました。
20130626_キャビネットリメイク_完成1



先日購入したクラック剤やアンティークリキッドなどを使い、
シャビーシックをイメージしたペイントにも挑戦してみました( ̄(エ) ̄)/

が、途中、エイジング加工をし過ぎてしまい、戸惑い、結局は無難な白ベースに抑えました。。
まだ自分には『カッコイイボロボロ』と『ただのボロボロ』を見極めるセンスが無かった...(͏ ˉ ꈊ ˉ;)
20130626_キャビネットリメイク_アップ01


予算の都合上、取っ手はまたしてもセリア。
20130626_キャビネットリメイク_アップ02




まだ天板や、細かいところは出来てはいないのですが...
パっと目につく扉のツヤツヤが無くなっただけでも嬉しいです!

BeforeもAfterも同じ白なんですけれど、
大物家具が変わると、部屋の雰囲気もガラっと変わるような...
ま、自己満足ですがね(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°
20130626_キャビネットリメイク_完成2
それにしても、キャビネットの上がザンネンな感じですね^^:




【今回のリメイクにかかった材料費】
●モールディング------約3000円
●ベニヤ板-----------約1000円
●取っ手---------------600円
●ペンキ代------------約2000円
●超強力両面テープ------1000円
------------------------------
合計7000円程度でできました。
(人件費は含まずw)


モールディングや両面テープがもう少し安く揃えられるといいのですが...
新たにキャビネットを買うよりは安くできました♪
関連記事

0 Comments

Post a comment