flower border

happy bridge

日常の備忘録。

すのこラック、三度目のリメイク。

CategoryDIY
蒸しますね〜〜。。。
しかしまだエアコンをONするわけにはいかず、扇風機2台で乗り切っています。

というのも、昨年の夏、狭いうえにコンクリート壁のベランダに並べていた植物たちが、
エアコン室外機の熱風で全滅してしまったのです。。

調べてみると、熱風避けの壁が良さそう!?
この壁に熱風が跳ね返り、ベランダの外に流れていってくれればOK。
壁として、すのこラックにまた活躍して頂こう!と思い、急遽増築しました。



つたない図ですが、一応ご説明します。
すのこラックを現在の位置から、下記図の位置に移動させて、
室外機からの熱風避けの壁(ディフェンス)にしようと計画( ̄(エ) ̄)/

ガーデンスペースは狭くなりますが、仕方がありません。
20130620ベランダ見取り図



実はこれを想定して、前回のリメイク時にすのこラックに背面を付けておいたのですが
高さ100cm弱のやや低めだったので、もう少し背丈を高くすることにしました。




それではリメイク&DIY開始〜ッ( ̄(エ) ̄)/


【BEFORE】
20130518_DIYすのこ棚セフルリメイク01



  ↓↓ 作業工程 ↓↓

まずは二段目の棚板の奥行きを狭くして、
三段目にも日があたるようにノコギリでカットしました。
一番下段は道具収納なので日は当たらなくても問題ありません。
20130620_すのこラックDIY_01




次に棚板を1枚プラス。
端材なので寸足らずですが、細かい事は気にしてはいけません(*´3`*)
20130620_すのこラックDIY_02




またまた出た〜!
セリアのA4フォトフレームをくっつけた窓です。
木工用ボンドと裏側にはタッカーでくっつけています。
20130620_すのこラックDIY_03
もはや窓枠にしか見えなくなったセリアのフォトフレーム。w




窓を設置するための枠を。
残っている角材がこれしかなかったので、これまた寸足らずでいびつなカタチでお恥ずかしい...
ベランダとはいえ風雨にさらされるので、しっかり作る必要があるので
L字金具やI字金具でガッチリと補強しました。

20130620_すのこラックDIY_04




長くなりますので、完成は次回(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°
関連記事

0 Comments

Post a comment