flower border

happy bridge

日常の備忘録。

ペチュニア の切り戻し。

Category●インテリア
ジメジメと蒸し暑いです〜@東京。
今、ようやく仕事が一段落ついたところです。
すべてが一通り作り終わりまして、あとは校正を待って修正作業です。。

3月下旬〜ノンストップで続いてきた仕事が、来週明けにすべて終了予定なのです。
今回は3ケ月間も〆切に追われる毎日で、さすがにしんどかった。。。
まるで藤子Aの『マンガ道』の状態でしたw

でももうすぐ〆切地獄から解放されると思うと嬉しいー!



*************



今朝はペチュニアの切り戻しをしました。
2ケ月前に相方が作った寄せ植え第2弾
ペチュニア ブラックサテンが3倍ほど生育して乱れていたんです。

ペチュニアの育て方を調べてみると、
梅雨前に10cmほど切り戻しするとまた開花して長く楽しめる...とのこと。
咲いている花を切るのはもったいないけれど、
寄せ植えの見栄えも良くないのでカットしました。

・・・もう梅雨入りしちゃったけど大丈夫かな?(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

カットしてみて分かったんですが、葉や茎がネチャネチャするんだね、この子!






カットしたお花を100均のハンギングミニフラワーベースに生けました。
ほんのり紫がかった黒色のこのお花、大好きです。

20130606ペチュニアと100均ミニ花瓶1

ちなみにS字フックもWelcomeサインボードも自作です。
普通の白いS字フックをリネン生地を巻いてナチュラル仕様にリメイクしたものと、
端材をペイントし、Welcomeのステンシルを施したモノ。




防音室の壁際、以前作った100均フレームで作った窓枠のあるこのスペースに飾りました。
●シャビーな窓枠(100均フォトフレームだけどw)
●ホワイトレンガ(壁紙だけどw しかもシワシワww)
●ルーバー&板壁のパーテーション(現行品だけどw)
マイブームな建具が集まっているココが、今おうちの中で一番好き(*´ェ`*)♡

20130606ペチュニアと100均ミニ花瓶2

カーテンレールが茶色で目立つ。。。
次のDIY課題ですなー





窓枠に引っ掛けてあるシュガーパインと、
ルーバーパーテーションにぶら下げてあるグリーンネックレスはイミテーションです。
遠目に見たら本物っぽくて気に入っています。

我が家のフェイクグリーンは主にこちらのショップで購入しています♪









それでは〜。
あともうひと踏ん張り!
気を引き締めて仕事頑張りまーす( ̄(エ) ̄)/
関連記事

0 Comments

Post a comment