flower border

happy bridge

日常の備忘録。

以前作ったすのこラックをお色直し♪

CategoryDIY
今朝はのんびりとiphoneアプリで数時間も遊んでしまいましたが、
そのせいか今、PCの画面がボヤけてみえるほどかすんでいます。。

もしかしたら、また、ぐぐっと視力低下したのかも(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

スマホの高速スクロールが目にものすごい負担が重いらしいですよ。。
動体視力を使うんでしょうね。。。すごいスピードですもんね...

昔っから携帯依存症なところがあるので...
しかも寝る前は1時間ぐらい携帯でwebを見てないと眠れず。。
暗闇でスマホの光も良くないとはわかりつつも、ついつい。。





**********




さてさて。
昨日は突然DIYやる気スイッチON〜!


思い立って一気に作ったので、製作過程の写真はありません(`ε`;)
今回はまずまずの大きさなので、パーツを先に色塗りをしてから、組み立てる方式にしました。

最初は調子良かったんですが、いざ組み立てる時になって寸法ミスがあったりで、
思い描いていた物とは違ってしまったけれど....一応完成〜( ̄(エ) ̄)/





【Before】
昨年夏、DIYに目覚めて初めて作ったすのこラック。
この状態から天板を追加し、ベランダで棚として使っていました。
20130518DIYすのこラックbefore
(当時の記事はこちら →  )





【After】
たった3ケ月ベランダに出していただけですが
雨・風・砂ぼこりでけっこう汚れてきていたので
全体に屋外用ペンキで真っ白に塗り直し、背面板と棚受けを追加しました。
20130518_DIYすのこ棚セフルリメイク02





サイドから〜。
20130518_DIYすのこ棚セフルリメイク01

どうせ雨・風・砂ぼこりで自然に朽ち果てていくので、
エイジングペイントはせず、木を長持ちさせるためにもしっかり二度塗りしました。

今回使ったペンキはアトム 水性多用途 フリーコート 屋内外用です。
「つや消しより、シミ、汚れに強い! 3分つや仕上げ!」だそうです。
ベランダ床に敷いているすのこも同じペンキで塗っていますが、
私が室内用ペイントで良く使っているバターミルクペイントよりも、
比較的汚れにくい気がしています。


私は近所のホームセンター(ドイト)で買いましたが
楽天にもありました!






アイアンブラケットは以前作ったDIY作品を解体して再利用しました。
(当時の記事:フレンチ風ミニシェルフ→  / ミニブックシェルフ→  )
もともとアイボリーでしたが、同じペンキで真っ白に塗り直しました。
20130518_DIYすのこ棚セフルリメイク03


Lサイズ



Sサイズ




解体してまたパーツを使ったり、お色直しやカスタマイズし直したり、
やっぱり自作の家具には愛着が湧きますね(*´ェ`*)ポッ♡
これこそDIYの醍醐味かもしれません!



我ながら、ベランダに出すのが惜しくなる仕上がりに満足です。笑
関連記事

0 Comments

Post a comment