flower border

happy bridge

日常の備忘録。

市販のアイテムでカラーボックスを使い易く♪

CategoryDIY
気がつけば〝夕焼け小焼け〟の曲とともに流れる
「よいこの皆さん、早くおうちへ帰りましょう」の
下校アナウンスが1時間遅くなってるー!
(冬は16時半、夏は17時半の様子)


気がつけば、わたくし、おうちの中で一昨日から素足です。
洗濯物が減ってイイネ(͏ ˉ ꈊ ˉ)b ✧˖°

電気ストーブをしまい、小さな扇風機を出しました。
春ってば、突然やって来るんだねえ。
春を満喫しなきゃ!すぐ終わっちゃうから(๑′ᴗ‵๑)



**********



さてさて。
洗面所兼脱衣所で使っているカラーボックスをもっと使い易くしたくて、
簡単リメイクしました。

本当はピッタリサイズ収納をDIYできたらいいんだけど・・・
私には大物DIYは難しそうなので、市販のアイテムに頼りました(´v`)


以下、生活感丸出しですが良かったらご覧ください( ̄(エ) ̄)/




【Before】
動線を考慮して、洗面所兼脱衣所にタオルや下着やハンカチ等を収納したい派。
でもものすごく狭い・・・。
柱のくぼみに調度カラーボックスが入るスペースがあったので
3段タイプと2段タイプを縦に重ね置きしました。
(3段2つ重ねだと、上のブレーカーにぶつかるので、2段にしています^^;)

そして引き出し代わりに、カラーボックス用収納ケースを使っていました。
20130322洗面所カラボリメイク_1




バスタオルには調度良かったものの、
深過ぎてハンカチや下着が中でクシャクシャになるわ、取りづらいわで
プチ・ストレスでしたわ(͏ ˉ ꈊ ˉ;)





【After】
そこで3段カラボの方に、カラーボックス専用の引き出しを買いました。
組立式ですが、ゼロから引き出しを作るよりはラクです。
この引き出しのおかげで随分使い易くなりました(*´艸`*)
20130322洗面所カラボリメイク_3


ちなみにカラーボックスは各メーカーによって微妙にサイズが違います。。
うちの場合、3段と2段は違うメーカーのカラボなので、幅に1.5cmほど差があります..。
もし購入する場合は、必ずカラボの内寸サイズを確認してからにしましょう。
推奨はアイリスオーヤマのカラボだそうです。
(うちのは別メーカーですが、たまたまサイズが合いました!)





下の2段カラボには、パタパタ扉を付けました♪
20130322カラボリメイク_パタパタ扉1



パタパタ扉は、セリアのコルクボードがジャストサイズだったので
ホワイトでペイントして、セリアの蝶番で付けました。
このようにバスタオルを収納しています。
20130322カラボリメイク_パタパタ扉2



元はこのセリアのコルクボードです。
(先述のように、カラボはメーカーによってサイズがまばらなので、サイズをお確かめ下さいね)
20130322カラボリメイク_パタパタ扉3もと



ついでに引き出しの取っ手を、元々付いていたシルバーの丸い取っ手から、
セリアのネームタグ・ノブにチェンジ。
これ、100均クオリティ超えてますね!
20130322カラボリメイク_セリアネームタグノブ1




そして、やっと!!
重い腰を上げ、ブレーカーの目隠しカーテンを作りました。
ダイソーの突っ張り棒で取りつけています。
20130322ブレーカー目隠しカーテン01



リネンとバテンレースでカーテンを作り、
さりげなく〝H〟のイニシャルモチーフを手芸用ボンドでペタリ♪
20130322ブレーカー目隠しカーテン02



所詮はカラーボックスなので安っぽさは否めませんが、
最初の頃よりも使い勝手は格段に良くなりました(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°
関連記事

4 Comments

yuki (by happy bridge)  

Re: ありがとうございます(^^)/

>けいこさん

ありがとうございます!
参考になれば幸いです(*´艸`*)♡

チャイルドロッカーホワイトってどんな色だろう・・・
けいこさんの完成作品、見てみたいな〜♫

DIYは、妄想からもうすでに楽しいですよね(*´ェ`*)♡
くれぐれも怪我には気をつけて頑張ってみてくださいね!
(軍手をはめて作業をオススメします♫)

不定期気まぐれ更新ですが、よかったらまた遊びに来て下さいネ(*´3`*)

2014/02/13 (Thu) 08:41 | REPLY |   

けいこ  

ありがとうございます(^^)/

お忙しい中、早速のご回答をどうもありがとうございます☆
嬉しいです(^^)/


教えてくださってありがとうございます。
どのようにするのだ・・・と疑問に思っておりましたので、下穴を開けた方が良いのだとわかり、早速近々行動に移します!

また、コルク面につけると不安定だとのこと、アドバイスいただけたので木枠につけます(^_^)


ランドセル置き場、初めてのDIYでうまくいくかわかりませんが、頭の中で完成を想像していると本当に楽しいです笑


こちらで紹介されていたので、バターミルクペイントも購入してみました(*^_^*)
(yukiさんの家具が素敵な色なので同じホワイトが欲しかったのですが、訳あってチャイルドロッカーホワイトを購入しました)


長文失礼いたしました<(_ _)>

これからも更新楽しみにしております♪


どうもありがとうございました(*^_^*)

2014/02/12 (Wed) 22:29 | REPLY |   

yuki (by happy bridge)  

Re: タイトルなし

>けいこさん

初めまして!
ご丁寧なコメントをありがとうございます(*´艸`*)

蝶番、内側につけるのってちょっと面倒なんですが、
こだわっているので気づいてくださってすごく嬉しかったです!!

釘はそのまま打ち付けるよりも、
少しだけでも下穴を空けておくと、割れ防止になりますし、
釘も打ちやすいですよ♫
(ネジも回しやすいです!)

下穴は、キリとかインパクト(工具)が一般的でしょうか。
うちにはキリが無いので、アイスピックでグリグリ空けてます〜。
大物を作る時は釘も太くなるので、インパクトで空けています。

ちなみに取っ手はつけますよね?
この写真のようにコルクボード面(コルク面)に直接セリアの取っ手を付けていたら、日が経つにつれグラグラになって外れてしまいました。。
コルク面に付けると不安定になるので、枠の木の部分に取っ手を付けるのをオススメします!

お子様のランドセル置き場、楽しみですね!
お子様のために作ってあげるなんて、けいこさん、素敵なママですね(*´艸`*)♡

2014/02/12 (Wed) 19:11 | REPLY |   

けいこ  

yukiさんはじめまして☆

素敵なインテリアを部屋作りの参考に、いろいろと勉強させていただいています(*^_^*)
おしゃれで、なおかつゴテゴテしすぎず、真似したいことばかりです♪


カラーボックスのリメイクを検索していたらたどり着いたのですが、どうか教えてください<(_ _)>

yukiさんの真似をして、上記のような扉をつけたいとセリアでコルクボードや蝶番を仕入れてきたのですが…

なにせ初めてのDIYなので初歩的な質問で申し訳ありません。
蝶番をネジ?釘でつける際は、本体に釘穴を開けておかないと打てませんか?

ええっと、そのまま釘を打ち付けて大丈夫なのでしょうか?

yukiさんのように、私も内側に蝶番をつけたいなぁと思っています(外側につけてる方多いですよね(^_^))


リビングに置いて子供のランドセル置き場にしたいなぁ~、中に教科書とか入るかなぁ~などど想像しながらご質問させていただきました。

お時間あります時にでも、ご回答いただけたら嬉しいです☆

2014/02/12 (Wed) 17:08 | REPLY |   

Post a comment