flower border

happy bridge

日常の備忘録。

【DIY】防音室の外壁をセルフリフォーム。その1

Categoryリビング
せっかくの春が来たっていうのに、この土日はガッツリ仕事でした。
久しぶりに月曜アップ納期が詰まりまくってて徹夜です〜。

でも今日は黄砂がすごかったから、まあ引きこもってて正解だったかな。
空がうっすら黄色だった!

ただ今、真夜中ですが、外は風がもの凄い音で吹いています。
そんな真夜中でも猫たちはニャーニャーとお盛んです^^;



****************



さて、我が家で一番の大物家具というか、小屋というか。。。
LDKにドーンと設置した『ユニット式・防音室』の外壁を
DIYで変えたいな〜って思っています( ̄(エ) ̄)/

元はダークブラウンでなかなか高級感はありますが、今の好みではなく。。
茶色の壁がドドーンとあると、ただでさえ窓が遮られて暗くなった部屋が
さらに部屋が暗く感じてしまうので白にしたいな、と。。



【Before】
20120214防音室組み立て04_完成-1-1
この防音室はユニット式です。
引越する時は、解体して運ぶ必要があります。

●壁にペンキで直接塗装
●壁紙を貼る
の2つの方法を検討中ですが、どうも相方さん、直接塗装はイヤっぽい...
なので壁紙で行こうと思います!


だけど解体時には、壁紙を剥がして解体することになります。
憧れの輸入壁紙にしたかったけれど、引越のたびに剥がすの勿体ない・・・ので
国産の安い壁紙にしようと思います。

経済的だわ〜ぁね!(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖° by高田 渡





【After】
以前キッチンカウンター背面用に買ったホワイトレンガの壁紙が余っていたので
防音室に1面だけ貼ってみました。
写真は夜撮影したので暗いんですけど、1面だけでも一気に部屋の中が明るくなりました!
防音室に壁紙_BEFOR


解体時に壁紙を剥がす時にキレイに剥がれるように、マステ+両面テープ施工にしました。
写真では見えないけれど、実物を見ると実はけっこうシワが入ってます・・・
でもブラウンのままよりは明るくなるので、シワっててもイイや!

壁紙を両面テープで貼るのは二度目だけど、やっぱり難しいです。
大きいし、紙だから弱いし。
多分のり付きの方がキレイに貼れるんじゃないかと思ったり。。

実は一部やぶってしまいましたが、
ホワイトにペイントした100均セリアの棚をかぶせて誤摩化しました(͏ ' ꈊ ';)
防音室に壁紙_BEFOR-2


さっそくホワイトレンガのこの壁紙を追加注文。
暇になったら、残りの壁にも貼りたいです!



************


【備考】

マステ+両面テープ施工は『壁紙屋本舗さん』の施工を参考にしました。 → 



今回、私が購入した壁紙です。
10M購入しました。





ずっと憧れているケド、ガマンしてる輸入壁紙。
幅も国産の半分ぐらいなのに、ちょっと高過ぎやしませんか...(´人` *)



でも壁紙屋本舗さんには『貼って剥がせるのり』があるみたいで
それを輸入壁紙に使えば解体にも対応できるのかも!?


関連記事

0 Comments

Post a comment