flower border

happy bridge

日常の備忘録。

ベランダの掃除。

Category●ベランダガーデン(旧居)
今日の東京は小春日和でした!

昼間仕事にゆとりがあったので、
雨風で汚れてしまったベランダ床に敷いている、すのこを掃除しました。

洗って壁に立てかけて乾燥中のすのこ✧˖°
ベランダガーデン準備IMG_2940


ちなみに普通のすのこを半ツヤの屋外用水性ペンキのホワイトで塗りました。
すのこの色は、茶系とすごく迷ったけれど、
めっちゃくちゃ狭いベランダを少しでも広く見せたくてホワイトにしました。
・・・案の定、汚れが目立つ目立つ!(͏ ˉ ꈊ ˉ;)


でも掃除道具がカワイイから、掃除も楽しめます♪
ベランダでも置きっぱなしでもOKなナチュラルなデッキブラシとバケツを買いました。



普通の賃貸マンションなのでベランダに水道はありません。
このバケツは思ってたよりもかなり小振りだったので、
何度も往復して水を運ばなければならず大変....(苦笑)





それから、水栽培していた長ネギを土に植えました!
ネギIMG_2922

長ネギの生命力はスゴイですね〜!
スーパーで買った長ネギの白い根っこの方を5cmほどカットして、
水につけておくだけで、1週間ほどで根がニョキニョキ!
水栽培中にすでに2回収穫済ですが、土に植えた方がさらに成長が良くなるらしい。

あとパセリも育てているんですが、
一度収穫後、二度目がなかなか成長しません〜。






こちらはオリーブ。
買ったままのプラスチック鉢から、やっとフラワーカンに植え替えました。
オリーブIMG_2925


バケツも同様ですが、この『ボヌール(ガーデン雑貨)』シリーズがお気に入りです♪
カラーも4色あるし、カタチも色々あってカワイイ〜。







名前不明のこの植物も、以前Salut!で買ったブリキのジョウロに植えました。
半分枯れかけてて特価150円だったけど、元気です!
ななしさんIMG_2917

アイビーも新芽が生え始めています!
アイビーIMG_2945
Salut!のこの白いブリキシリーズもお気に入りだったけど、
残念ながら最近お店で見かけなくなりました...(>_<;)




土いじり、楽しいな〜!
ほんと、癒されます。。




我が家のベランダに植物を出せるのは春と秋だけ。
夏も冬は室内で育てています。
理由はめちゃくちゃ狭いベランダの1/4にエアコン室外機がドーンとあり、
昨年、室外機からの熱風でいくつか枯れてしまったんです....

それに笑えるぐらい、狭過ぎるベランダなので、ちゃんとしたガーデニングも難しい。。
なんと、80×180cmしかありません(͏ ˉ ꈊ ˉ;)
シングル布団より幅狭いよ!w
しかもお向かいさんと至近距離だから気まずい!


ま、嘆いても仕方がない。
真夏までの短い間だけど、できる範疇で
プチ・ベランダガーデニングを楽しみたいと思います( ̄(エ) ̄)/
関連記事

1 Comments

Yuki  

Re: こんにちは!

>さくさく様

初めまして。
コメントありがとうございます!

ベランダガーデンを始められるんですね♪

私もガーデニング自体は相変わらず苦手ですが…^^;
お部屋の一部のように雑貨を飾ったりするのも楽しいので
どんどんチャレンジしてみてくださいね!

ボヌールシリーズかわいいですよね♡

そうですね、基本的には底に水抜きの穴を開けるのが最適です。
水はけが良くないと、蒸れて、根腐りしやすいからです。
それを逆手に取り、なるべく湿気が好きな植物を植えるのも良いです。


もし底穴を空けない場合、水やりのさじ加減に気をつかえば大丈夫です^^

ちなみに今は、ボヌールシリーズには直植えしておらず、
ビニールポットのまま入れて、鉢カバーとして使っています。


植物は光と水と風通し(蒸らさない)が大切だそうですよ。

ガーデニング初心者は水のやりすぎ(過保護)で枯らしがちなので、
『土が乾いてから、底穴から出てくるほどたっぷり水やり』を!
(植物によっては水を欲しがるものもあるので、其々調べてくださいね)

となると、底穴は空けておいたほうが、失敗は少ないです^^

2017/06/01 (Thu) 05:16 | REPLY |   

Post a comment