flower border

happy bridge

日常の備忘録。

防音カーテンと通気口。

Categoryリビング
興味のない方が大半だとは思いますが、また防音室ネタです( ̄(エ) ̄;)


防音室前回の記事『ヤマハ防音室〝マイルーム〟の使用報告』 → 



今回は『東側の外でバンジョーの音がハッキリと漏れてしまう件』についての対策!
20130228間取り_防音室



防音室の壁とサッシ窓(間取り図で言うと、右側の水色の楕円のところ)は
50cmほど空けています。
狭いながらも楽屋のように、ギターケースを置けるスペースに。
ギターケースってすごく嵩張るから収納に困ってたんです(*´艸`*)
防音カーテン_二重_開けたところIMG_2677


そして防音カーテンを付けました。
既製品だとジャストサイズが無かったので、長めのタイプを購入。
若干寸足らずではありますが、余っていた遮光カーテンもつけて二重にしました。
防音カーテン_二重IMG_2682



図でいうとこんな感じでカーテンを重ねています。
防音カーテン断面図



購入した防音カーテンはこれ。かなり分厚くて重くて、期待大!
普通のカーテンレールに付けられる重さギリギリだそうですよ。






ついでに通気口もガムテープとタオルで塞ぎました。
通気口を塞ぐIMG_2687

通気口は建築法で付ける法律があるらしく、シックハウス対策だそうです。
色々調べましたが、我が家は冬でも日中窓を空けて換気をしているので、
ここが塞がっていても通気は十分だと思います。
が、防音室を使う時だけ通気口を塞ぐようにDIYしたいです!



とりあえず、ガムテープ丸だしではカッコわるいので、通気口の目隠しに
ネットでダウンロードしたアンティークの楽譜をマステで貼りました。
(もうちょっといい感じに目隠ししないと!w)
通気口を塞ぐ-目隠しIMG_2689



そして見事に、外への音漏れが完全に無くなりましたーー!
バンザーイ!!
これでバンジョーも、歌もアコギも、夜でも練習できるようになりました!
タムちゃん良かったネ〜*☆*(○´3`○)~♪



ていうか。
もしかしたら防音カーテンはやはり気休め程度で、
この通気口を塞いだ効果だったりしてね(͏ ˉ ꈊ ˉ;)


せっかく買ったんだから....防音カーテン効果だと思いたい!!笑
関連記事

0 Comments

Post a comment