flower border

happy bridge

日常の備忘録。

防音室、無事設置!

Categoryリビング
本日、我が家にとうとう防音室がやってきました。
ちなみにヤマハの『MY ROOM』、1.5畳タイプです。
ヤマハ防音室




まずは位置を決めて、床板を置いていました。
思っていたよりも、こじんまりしてる印象でした。
ダブルベッドぐらいかな?
20120214防音室組み立て01




次に側面パーツをはめ込んで、ビスで留めていました。
余談だが、施工業者のお兄さん達、若くてイケメンだったよ〜(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°
20120214防音室組み立て02




側面が全部設置できたら、天井を乗せて、照明と換気扇を付けていました。
店舗営業担当のお姉さんも若くて美人だったヨ〜(*´艸`*)
20120214防音室組み立て03





てなわけで、1時間半程で完成!
残念ながら部屋が狭過ぎて、全体が撮れませんw
20120214防音室組み立て04_完成-1-1




サイドからはこんな感じです。
20120214防音室組み立て05_サイド




室内。。。同じく狭くて撮影不可能^^;
20120214防音室組み立て04_完成-室内





今朝、とっさに思いついたアイデア。
裏面を窓ギリギリに設置するのではなく、人間が入れるぐらい空けてもらうことに。
20120214防音室組み立て06_裏

防音室の表側の通路は狭くなってしまうけれど、
こうする事で窓を全部つぶすよりも多少採光にもなるのでは?
物置にしたり、洗濯を干したり、植物を育てるスペースにしたり、と色々使えるかも・・・?

それに窓ギリギリに置くよりも、外へ音が漏れるのも緩和されそうだし。
この窓にはブラインドが付けてありましたが、取り外しました。
防音効果のあるカーテンでもつけようかと思います。





というわけで東側の窓がほぼ隠れてしまったため、
キッチン(防音室表側)は昼間でも照明が必要なほど、かなり暗くなってしまいました。。
でも当初想定していたよりも、こじんまりしてたのでほっとしました。

外側も室内も、桐材のウォールナット塗装。
少しでも圧迫感軽減のため、ホワイトに塗替え計画でしたが
落ち着いた雰囲気でこれはこれで素敵なので、しばらくこのままで。。



さて。
設置はできましたが、肝心の『防音効果』はどうなんでしょう?
後日、相方に報告してもらいますね( ̄(エ) ̄)/
関連記事

0 Comments

Post a comment