flower border

happy bridge

日常の備忘録。

【DIY】板壁付き『すのこラック』完成。

CategoryDIY
防音室が来るまであと2日。

防音室を置くために空けたスペースがあるうちに、DIYするチャーンス!

キッチンカウンターを撤去したので、すのこを利用して簡単DIY!
小さめ&薄めのキッチン用ラックを作りました。



幅は60cm、背面は高さ150cmの板壁にし、
後々棚受けやフックをビスで付けられるようにしました。
20130212_板壁すのこラック_完成



横板にはすのこ1枚を半分にカットして利用。
奥行き16cmの薄型なので、狭いキッチンでも邪魔にならなさそう。
20130212_板壁すのこラック_奥行き



すのこを半分にのこぎりでカットした以外は、
市販のサイズの板をそのまま利用したので、カット不要でラクでした〜♪
ホワイト×オイルステインの2トーンにしたかったので、
先にパーツを塗ってから組立てました。
20130212_行程_材料ペイント後



ホワイト部分は、ローラーで1度塗り。
ハケと雲泥の差!ローラーペイント、超〜速いっ!
うっすら木目も見えてて、いいかんじに。
シャビー風には汚してません(キッチンは自然に汚れてしまうので^^;)
20130212_行程_ローラー




何気に板壁、初です!
なんちゃって板壁は作った事がありますが、
ちゃんとしたのは初めて。

なんちゃって板壁とは比べ物にならないほど、ひのきの板壁イイカンジ!
簡単だったし、すっごいかわい〜デス(*´エ`*)♡


ただ割と高いわね・・・(͏ ˉ ꈊ ˉ;)



では参考までに・・・

【すのこラック材料費】
●横板すのこ (幅75×奥行33×高さ3.5cm) 1枚480円×1
●背面の板壁すのこ天板(幅150×奥行8.5×厚み1cm)1本380円×7=2660円
●すのこ配送料800円
●杉板(幅60×奥行7.5×厚み1cm)1本200円×4=800円
●杉板(幅60×奥行18×厚み1cm)1本300円×1
-------------------------------------------
合計=5,040円
(ペンキ代含まず。ペンキ代はざっくり1000円ぐらいかな?)


この値段、DIYにしては高いような気もするけれど、
カラーボックスや、合板の安いラックを買うよりも全然満足!

本音を言えば、できれば2000円ぐらいで作らなきゃならないクオリティw

マイカーで、安い木材が調達できるホームセンターに行ける方は
材料費はもう少し安く押えられると思いますよ!?




キッチンに実際置いて、ディスプレイするのが楽しみ♪
関連記事

3 Comments

あい  

お返事をいただきまして、ありがとうございました!

参考になりました!
タッカ―だったんですね!
会社にあるので、ちょっと拝借して使ってみたいと
思います^^

また、いろいろ参考にさせてください。
ありがとうございました!

2014/06/20 (Fri) 13:51 | REPLY |   

Yuki  

Re: はじめまして!

>あいさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

これは板同士は裏側をタッカーで連結して留めています。
それを下の棚板部分に直接釘で打ち付けています。

タッカーはものすごい便利ですが、強度は弱いです。
本来は簡易的に留める用途だと思います。

なので、できれば、背面の板の裏側に横板を渡して、
大きなスノコ状にした方が強度は増すかと思いますよ(*´3`*)

2014/06/16 (Mon) 14:10 | REPLY |   

あい  

はじめまして!

突然のコメント、失礼いたします。

最近、DIYを始めていたいと思い、
いろんなサイトを見てるうちに、
このブログにたどり着きました!

このキッチン用ラックの背面の板7枚同士は
何かでくっつけているのですか!?
すみません、素人な質問で…。
もしよければ教えてください!

インテリアとかとても雰囲気がよかったので
これからもぜひ参考にさせてください、
よろしくお願い致します。

2014/06/12 (Thu) 13:21 | REPLY |   

Post a comment