flower border

happy bridge

日常の備忘録。

【DIY】オープンラックに天板をつけました

CategoryDIY
もう金曜か〜。
しかも今日から2月とは早っっっ!

でも冬はさっさと日々が過ぎてくれてOKです。
近所に桜の名所があるので、春がとても楽しみー。
(昨年引越して来た頃はすでに桜シーズンは終わっていたので、今年が初体験になるんです!)



*************



さて。
今年初・簡単DIY(ていうかリメイク)報告デス( ̄(エ) ̄)/

1ヶ月半前に変形カラーボックス(オープンラック)に扉を付けましたが
(その時の記事はこちら→  )
今回はさらに天板を付けました!



【Before】
もともとはこんなかんじ。プリンターを置いていました。
収納兼サイドテーブルとしても使い勝手が良かったのですが
中が丸見えだとどうも散らかってる感が否めず...
オープンラック_BEFORE


      ↓↓↓


で、このように目隠しに扉を付けたのでした。
DIY_変形カラボ扉_リメイク前


      ↓↓↓



【After】
そして今回、天板を乗せました!
天板_上から



ついでに扉のシャビー感ももう少し強調するために汚してみたり。
扉_アンティーク加工



全体です。
なんだか家具らしくなってウレシイ♪(*´艸`*)
オープンラックリメイク完成






以下、制作工程です。
4本の杉板の裏側をタッカーで留めて繋ぎ、オイルステインを塗り、乗せただけ!

元の杉板はこんな薄い色でした。
今回初めてタッカーを使ってみました。
面白いほど簡単にバチンバチンと留められるんですねー!
(タッカーとは、デカいホッチキスみたいなものです!)

タッカー



今回使ったオイルステインは『オーク』という色を、
少し水で薄めて塗りました。
オイルステイン_オーク色



塗った直後、赤味が強くて焦りました。
しかも杉板の木目って、なんだか『和』なのよね...^^;
オイルステイン塗った直後



でも乾いたら、やわらかなオーク色になって一安心♪
・・・あっ、側面もリメイクしなくちゃ〜(͏ ˉ ꈊ ˉ;)
天板_横から



今回はホームセンターでカット売りされている杉板を使ったので
ノコギリ不要、釘も不要の簡単リメイクでしたが大満足(´v`)





関連記事

0 Comments

Post a comment