flower border

happy bridge

日常の備忘録。

窓用エアコンの無料処分。

Category●日々の日記
まだまだ寒いけれど、もうすぐ春ですね〜♪

最近は春のベランダガーデニングの妄想で胸いっぱい♪
春が待ち遠しいです。
今年こそはベランダガーデニングやるぞ〜!
えいえいおー( ̄(エ) ̄)/




春と言えば引越シーズンですね!

引越でエアコンの処分に困っている方もいらっしゃるのでは...?
そんな方に私の経験を....!
もし少しでもご参考になれば幸いです(´v`)



***********



前のマンションで使っていた窓用エアコンが
今の新居では不要になりつつも、狭い室内に半年程置いていました。

まだ4年しか使っていなかったので状態は良好。
でも中古で売りに出すほど外装はキレイでもなくて。。
かといって周りでは欲しい人が見つからず。。

次の引越先で使うかもしれないし、勿体ないな〜って思ってたのですが、
けっこうな大きさの窓用エアコンを置いておけるスペースもないので
思いきって処分することに。



ちなみにエアコンの処分は、粗大ごみとしては出せません。

家電リサイクル法という法律があるそうです。

洗濯機・テレビ・エアコン・冷蔵庫・冷凍庫・衣類乾燥機はリサイクルが義務づけられています。
また、小売店にはこれらの販売した古い家電製品を引き取る義務があります。
まずは買い換えをするお店またはその製品を購入したお店へ引取りを依頼してください。
その際に、メーカーが定めたリサイクル料金と、
小売店が定めた収集・運搬料金とを支払うことになります。




その窓用エアコンは4年前、池袋のビッグカメラで買ったのですが、おそらく処分代は有料。
他のリサイクル回収業者もおそらく有料でしょう。
(家電リサイクル費用2,100+運搬手数料がかかってきます)


いろいろとネットで検索していると『エアコン無料回収王』さんにヒットしました。



半信半疑ではありましたが、お願いする事に。。。


本当に無料で回収してくださいました!!



まず、状態。
窓からエアコンを取り外していたのが良かったのかもしれません。
(多分、取り外し代は別途かかるのかもしれません?!)

窓用エアコンのアルミ枠は、自分で粗大ゴミで処分してくださいとの事でした。
(今だにベランダに放置してます...(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

回収日までに自分でエアコン本体をエアダンやダンボールを使って梱包します。
梱包方法は、写真添付メールで丁寧に教えてくれました。
(↓その時、送ってくれた写真を貼っておきます)
ウインド(プチプチ)



そして回収日にヤマトさんが引き取りにきました。
すでに送り状は印字されていたので、玄関で手渡しただけです。


無料で処分できて驚きました!!
本当に助かりました!!



窓用ではなく、普通のエアコンだとどうなるか分かりませんし、
保管状態により異なるかもしれませんが、
もしエアコンの処分に困っている方は、一度『エアコン無料回収王』さんに
問い合わせてみてはいかがでしょうか。


※『エアコン無料回収王』とはまったく、無関係。
ただのユーザーで、回し者ではありませんが
あまりに感動したのでブログに書きました(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°
関連記事

0 Comments

Post a comment