flower border

happy bridge

日常の備忘録。

【DIY】オープンラック リメイク

CategoryDIY
今年最後のDIYです( ̄(エ) ̄)/


模様替えついでに前から気になっていた
茶色のオープンラック?オープンシェルフ?を白に塗り替えました。

参考になるかどうかわかりませんが、
ペイント作業工程と、
愛用中のペイントグッズも合わせて紹介します(´v`)




【Before】
9年前、一人暮らしを初めた時に買ったオープンラック。
確か名古屋のGeorge'sだったような・・・
当時はウォルナットがマイブームだったので、これもウォルナット合板でした。
ウッドシェルフ_Bfore1



解体して塗りました。
愛用のブルーシートは100均です。
ウッドシェルフ_ビフォー



今回のペイントは、初めてローラーを使ってみました。
ハケとは違って、広い面積をあっという間に塗れるので、かなりの時短!
色ムラもせず、塗りやすかったです。
(でもシャビーな色ムラを楽しんだりはできませんね・・・)

トレイは発砲トレイを再利用。そのまま捨てられるので便利〜
ローラー






ペンキはバターミルクペイントの#2-4 1301 Whiteを愛用しています。
ツヤなし、マットな仕上がりです。
ほぼ無臭なので室内ペイントには最適です。
バターミルクペイントです






真冬に扇風機を出して乾燥中。凍え死ぬかと思ったヨ(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°

三度塗りして、ほぼ色ムラ無しに塗り終えてみると
なんだか普通の白いカラーボックスみたいになっちゃったー!

リメイクで良くなるどころか、逆に安っぽくなってしまい、
しばし後悔で凹・・・orz
ウッドシェルフ_白く塗ったところ






そして今回はサンドペーパーで下処理もせず、下地剤も塗らず、
直接ペンキを塗ったので、ちょっとの衝撃でペリって剥がれてしまいます^^;

また横着しちゃった〜w
〝急がば回れ〟が基本ですな...(͏ ˉ ꈊ ˉ;)
ペリッ


上からニスでも塗ろうかな。。。







【After】
一か八かで汚しまくってみたら、意外にイイ感じになりました!
ウッドシェルフ_完成


BRIWAXのジャコビアンで簡単&適当エイジング加工。
ウッドシェルフ_完成ズーム







解体→ペイント一度塗り→乾燥→二度塗り→乾燥→三度塗り→乾燥→組み立て→エイジング加工
で、午後から始めて夜12時頃完成。




************



今年最後のブログ更新になるのかも。

今年も大変お世話になりました。
こんな自己満足ブログにわざわざ遊びに来てくださった皆様、
本当にありがとうございました(*´エ`*)


当初はただの日常の日記ブログでした。
正直、記事にするような出来事もほぼ無く...放置しまくりの日々もあり...^^;

でもハンドメイドやDIYの記録も記事にするようになってから、
更新するのも楽しくなってきました。


これからも自己満足&マイペースでやっていきたいと思いますので
来年もどうぞよろしくお願いします(´v`)


それでは、良いお年を〜〜〜〜♪

yukiでした ( ̄(エ) ̄)/
関連記事

0 Comments

Post a comment