flower border

happy bridge

日常の備忘録。

【DIY】オープン収納に扉をつける

CategoryDIY
今朝『はなまるマーケット』でDIY女子部のことが放送されていました。
女性のDIYって、今流行ってるんですかー?

残念なが私の周りでは、私しかやってないよ・・・??(๑ʻัદʻั๑)

友達は私のDIYを褒めてはくれるけど、自分ではやろうと思わないって。
「面倒臭い」みたいです・・・・ま、確かに一理ある(͏ ˉ ꈊ ˉ;)
みんな、日々忙しい身だからね〜!

そのDIY女子部の東京工房がなんと我が街にあるなんて全然知りませんでした!
プロの電動工具が揃ってて羨ましい〜!
電動工具ならサクッとカットできるんだろうな〜。いいないいな(*´艸`*)


DIY女子部、、、、興味津々♪




**************




さてさて。
先週からちょこちょこ作っていた扉がやっと完成しました!

プリンターを乗せているキャスター付キャビネット。
オープン収納ですが、収納や整理整頓が大の苦手なので、
目隠しに扉を付けたいな〜ってずっと思っていたのです。



【Before】
もとはこんな風に、仕事道具が丸見えでした。。
変形カラボ_BEFORE





【After】
フレンチ風な扉にしてみましたヨ〜( ̄(エ) ̄)/
目隠しにはカーテンが手っ取り早いけど、やっぱり扉の方が見栄えがいい!
スッキリ片付いて見えて嬉しい〜♪
DIY_変形カラボ扉_完成


扉は市販されていた30×60cmのベニヤ板を2枚でちょうどいいサイズだったので、
自力でカットする必要もなく、今回のDIYはラクできると思ったのですが。
(木材のカットが超〜苦手なんですw)

今回は扉の飾り枠のカットと、蝶番に手こずりました。。

飾り枠として、細くて薄い角棒を、カッターでカットしボンドで貼ってあります。
薄い角棒をのこぎりでカットすると切れ縁がガタガタになりそうだったので、
大きいカッターでカットしたのですが、
厚さ5mmなのにもかかわらず意外に頑丈で切れづらく、
ものすごい力を入れて斜45度を16ケ所分カット・・・
結果、右手の人差し指が腱鞘炎になりかけ、4〜5日しびれが取れませんでした(T_T)


それと5mm厚の板だと、蝶番のネジが貫通することが発覚!!
短いネジが家には無かったので、家にあった2mm厚のベニヤ板をボンドで貼って分厚くし、
ネジの貫通を防ぎました。

扉が中央でピタリと閉じるように蝶番の位置も何度も調整しました。

というわけで扉付けるだけなら簡単かと思ったけど、
けっこう苦労しました(͏ ˉ ꈊ ˉ;)



内側にはマグネットキャッチャーも付けました!
DIY_変形カラボ扉_中身



取っ手はキッチン扉リメイクや他でもしょっちゅう使っている、
100均セリアのアンティークノブ。
色々あるけれど、このタイプが一番好み!
DIY_変形カラボ扉_セリア取っ手


※材料費は約1200円程度(ペンキ代除く)





**************



この扉が着いた直後、何の因果か?
プリンターが壊れてしまいました。。
まだ買ってから1年半なのに、しかもそんな大量に使ってないのに、もう壊れるなんてー。
(保証期限は切れてて、修理費に1万円もかかる〜!泣)

今日メーカー修理に出しました。
年賀状作りまでに戻ってくるかな〜?(+(エ)+)
関連記事

4 Comments

Yuki  

Re: タイトルなし

>*ゆきな* 様

ありがとうございます!
市販のカラボに扉をつけただけなので、ゼロから作るよりお手軽ですよ!

そして...たしかに磁石使ってます!
プリンターに磁石を近づけてはいけないんですね。
以後気をつけます!
ご助言ありがとうございます^^♪

2015/05/29 (Fri) 11:39 | REPLY |   

*ゆきな*  

すごいです!!私もいつか、こんな可愛い家具を作れるようになりたいです^^
プリンターの故障の原因は、きっと磁石だと思います・・・。扉をくっつける(?)部分に磁石を使っているように見えたので・・・。

2015/05/27 (Wed) 20:17 | REPLY |   

yuki (by happy bridge)  

Re: 凄い!

> Luckyまま様

とってもお褒め頂き、恐縮です(;(エ);)
ありがとうございます!!
どうも私は頭の回転が悪いのか、作業効率が悪いので時間がかかってしまいますね。。
素人なので、失敗は当たり前だと思っています。
失敗しなかったことがなかったぐらいです!笑
あくまで趣味、我が家のDIYなので、自己流で工夫したり、失敗するのを恐れなくてもいいし、
自己満足で楽しむようにしています!
Luckyまま様も是非楽しんでくださいね(*´艸`*)

2014/07/28 (Mon) 20:42 | REPLY |   

Luckyまま  

凄い!

素晴らしい!の一言です。物作りはやはり職人気質がより良いモノを作らせる、ですね。想定外の失敗と工夫で素晴らしいモノができましたね。拍手です。頑張ってください。私もこのような写真を見ると頑張りたいとは思うけれど、技術が伴わないかも。。。また、楽しみにしています。
ごきげんよう。m(_ _)m

2014/07/27 (Sun) 07:47 | REPLY |   

Post a comment