flower border

happy bridge

日常の備忘録。

【リメイク】セリアのフォトフレームペイント

Category●雑貨ハンドメイド
100均『セリア』のフォトフレームを
アンティーク風にペイントしてみました☆

フレームリメイク

もとの色はスクエア型の方はショッキングピンク、オーバル型の方はブラックでした。
どちらもプラスチックです。

どうせペイントするので、もとの色はどうでもいい今日この頃( ̄(エ) ̄)/

ホワイトでペイントし、乾いてから水で薄めた水性オイルステインでほんのり汚しました。
いままではただホワイトにペイントするだけでしたが、シャビーな風合いに挑戦!
オシャレに汚すのって難しいのね~。
関連記事

4 Comments

yuki (by happy bridge)  

>係長さま

説明ベタですみません!
参考になれば幸いです!
可愛いフレーム作ってみてくださいね(*´ェ`*)♡

2014/01/08 (Wed) 16:26 | EDIT | REPLY |   

係長  

ありがとうございました!!

こんなど素人に丁寧に教えていただいて感謝です><

なるほど、やっぱり何度も塗るんですね。
やすりをちょっとかけてみます!

ブログ、とっても楽しませていただいてます。
なんとも目の保養になる・・・!

頑張って可愛いフォトフレーム作ってみます!

2013/12/26 (Thu) 20:07 | EDIT | REPLY |   

yuki (by happy bridge)  

Re: 初めまして

>係長さま

初めまして!
かなり古い記事にコメントありがとうございます。

ご想像通り、元がプラスチックだとはじきますよ。
でもこれぐらい小さいフレーム(ハガキサイズかな)だと
下処理なしでガンガン塗っちゃいます、私の場合。。

1度塗り目はかなりはじきますが、しっかり乾いたら重ね塗り…を
3度〜4度繰り返しているとしっくりきます。

ただ、下処理していないと、乾いてから何かにぶつけたりした拍子に
ペリッとめくれてしまう場合もあります(͏ ˉ ꈊ ˉ;)

ご自分用ならばOKでしょうが、プレゼントしたり、
手作り品として販売する場合は、下処理をした方がいいと思います。

下処理方法としては、プラスチック用の下地剤を塗る方法や
紙ヤスリでやすりがけする方法などがあります。

ペンキは、水性ペンキもしくはアクリル絵の具を使います。
いずれも乾くと耐水性です。

以上、あくまで自己流ですので、係長さんなりにやり方を見つけてみてください!
100均のフレームや、空き缶等で何度もペイントの練習をしていくうちに
自分なりのコツがつかめてきますよ!

2013/12/25 (Wed) 22:02 | REPLY |   

係長  

初めまして

今度初めて、フォトフレームをお気に入りの色にペイントしようと思ってるのですが、もとがプラスティックのフレームの場合、色を塗ってはじいたりしないんでしょうか??
上の写真の場合、ホワイトでペイントし~とありますが、白いアクリル絵の具ということでしょうか?
それともペンキでしょうか?
ど素人で申し訳ありません><

2013/12/25 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment