flower border

happy bridge

日常の備忘録。

料理教室ごっこ。

Category●日々の日記
昨夜は急遽、お店のお手伝いでした。
閉店後、料理長が翌日のお通しの仕込をすると言うので、茄子を切らせてもらう。
自分の家のドンキで買ったセラミック包丁とは重さも切れ味も全然違う!
料理長の“魂”の包丁を使わせてもらい25本の茄子を切った。
包丁の持ち方から切り方、抑え方までを丁寧に教えてもらい感謝★
料理長からすれば手伝いというよりもお邪魔だったでしょうけれど・・・
そして私の危なっかしい手つきに店長も気になってヒヤヒヤ!


さあ!これが私が切った茄子だ!←茄子で威張るな?w
茄子の煮浸しにするので、油で揚げたところです。
茄子


今の新店舗の前、3ケ月前まで営業していた仮店舗の庭先には
焼き場のお父さんが育てていた化粧花が満開でとってもキレイだった♪
子供の頃、花の蜜を吸ったことあるでしょう?
甘い香りが漂っていて、思わず摘み取り、おちょこに生けた。
黄色い化粧花を見たのは初めてかもしれない。
しかしみるみるうちにしおれてしまい、可哀想なことしちゃった・・・
化粧花



さてさて、本日のまかないご飯のメインディッシュは『アジの開き』でした。
大きくて立派なアジで、一瞬ほっけと見間違えたよ!
炭火で焼いた魚はほっくほくで美味しかったです!
自家製ポテトサラダとお新香はお店の人気メニューです。
090903_まかない
関連記事

0 Comments

Post a comment