flower border

happy bridge

日常の備忘録。

ハンドメイド報告。

Category布小物ハンドメイド
飽き性な私としたことが、奇跡のごとく、
まだソーイングにハマってます( ̄(エ) ̄)/


初めてリネンとコットンリネンを使い、グラニーバッグと手提げバッグをこしらえた~!
yuki_bag2つ

リネンは初心者には手強い生地かも!歪むのだよ~・・・
手提げバッグは布の切り替え部分が微妙に斜めになっちゃったんですけどね・・・
でもいいんだ!使うもーん!
年甲斐もなく・・赤のぼん天リボンがたまらなくカワイイー★
yuki_トートバッグA4_1

サイドにトーションレースでタブ付けた♪
yuki_トートバッグA4_3



グラニーバッグの方は自分でも意外なほどよく出来た!
手提げバッグに使った赤のボンテンリボンは相方から不評だったので、
白の小粒ボンテンレースに。
(これぐらいなら許す、だそうです。ちえっ!)
yuki_グラニーバッグ_1

横から見るとこんなプックリよ★
ギャザーやタックも入ってるし、内布のリネンには接着芯を貼ってあるので生地にハリがあり、
適度なプックリ感が!
yuki_グラニーバッグ_2



ランチョンマットもこしらえた~!
yuki_ランチョンマット1
裏面はワッフル生地。
yuki_ランチョンマット2

ランチョンマットって買うとなるとお値段割りとかかるから
自分で作れるのは財布にも優しい~ね♪
バッグに比べて簡単だし、またいっぱい作ろうっと。



今は年末進行で仕事がかなり忙しく、ゆっくりソーイング時間が取れないっ!
一気に仕上げるのは難しいので、1日少しずつ、進めることにしています。

ちなみに今日は今度作る生地の『地直し』をしました。
作る前に生地を水に着けて干すことで、洗濯時の縮みを防ぐらしいです。
真冬に素手で水を絞ったので、手がしもやけになりそうです。

『地直し』なんていかにも業界特別用語みたいだね。
『トルママ』みたいな。笑

裁縫の世界にも昔ながらのやり方ある様子で、色々と勉強になって面白い!
関連記事

0 Comments

Post a comment